とりあえず20Lで・・・

keisuisou.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 23日

ミニM2 陸の回 植栽 6日目

植栽したのが 2012.5.18 でしたので、6日目です。

まぁ、かすかな変化ですが・・・どうぞ!!

1日目
a0274510_2311510.jpg

6日目
a0274510_232569.jpg

やはり、ほぼ変わらずですがミリオフィラムsp.ガイアナドワーフが、ドワーフ?

君、でかいよね?
a0274510_2383219.jpg

気泡も付けまくって調子がいいようです。

ロタラ ナンセアンは早速斜行してます。
a0274510_23114729.jpg

光量、問題ないみたいです。

ルドウィジアは若干赤みが差してきたかな〜ってぐらいの変化しかないです。

軟水を好む水草に反して、パールグラス系はやはりというか、予想通りの成長具合です。
a0274510_23161677.jpg

a0274510_23173746.jpg

石も酸処理してるし、硬度は当分上がらなさそうやからスイッチは当分先かぁ。

なんだかミリオの森って感じになったりして・・・。

差し戻しのときに調整ですね〜。


あと富栄養状態でしょうし、しかたないんですが糸状の藻、でしょうか?が発生してます。

ま、ソイルで立ち上げて水換えしないで一週間近く放置ですからあたりまえですね。

多分明日か明後日に水換えするんで、それでちょっとマシになりますかね〜。

さぁて、ネグロとエビをどのタイミングで入れるか・・・・・



皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッと御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by x-keiichi | 2012-05-23 23:53 | ミニM 2
2012年 05月 22日

ミニM2 伍の回 植栽編

植栽していきます。

今回の僕の植栽のテーマは混栽

種類別に植え分けせず、ランダムに色んな種類の水草を植えます。

イメージADA侘び草「有茎草MIX」よりも、もっと乱雑感を出したようになってくれれば、と思っています。

では改めてチャームにて購入した水草はこちら

ロタラ ナンセアン(水上葉)(10本)
ニードルリーフ ルドウィジア(水上葉)(10本)
パールグラス(水上葉)(1パック分)
ニューラージパールグラス(水上葉)(1パック分)
ミリオフィラムsp.(ガイアナドワーフ)(水上葉)(10本)

まずは前景草から植栽していきます。

ニューラージパールグラスをバラします。
a0274510_10152731.jpg

この手の水草をバラす時のコツ「表面からバラしていく」ですかねぇ。

一番表層にきている茎をピンセットで順に引きずり出していくようにすれば、比較的痛めずにバラせます。

ニューラージパールグラスを選んだのは、葉の大きさ良く這ってくれる為です。

同じ様な葉の大きさの草にグロッソスティグマがありますが、僕、スゴく苦手意識がありまして・・・。

過去ウチにあったグロッソどもは何をやっても立ち上がり続けました号泣

デスクライトを使ってた僕を水槽用LEDの購入に走らせた一因になりました。

それでも上にしか伸びなかったですが・・・。
a0274510_1023950.jpg

前景を植栽し終わったとこです。

中〜後景草はランダムに、ですので大きいものから植えていきます。

まずニードルリーフ ルドウィジアです。
a0274510_10441740.jpg

こいつの長さを半分に切って植えていきます。
a0274510_104668.jpg

水上葉は茎がしっかりしていて植えやすいので作業がサクサクすすんでいきます。

ミリオ→ロタラ→パールグラスと植えていきます。
a0274510_10504118.jpg

a0274510_10511956.jpg

a0274510_10514547.jpg


水上葉なので大丈夫だと思いますが、一応草を痛めないように霧吹きで湿らせながら作業していきました。

まぁ概ね考えてた通りにいきましたが、いくつか思ったことはルドウィジアとミリオを半分の5本にしてパールグラスを2パック分にすればよかったかな?ですね。

捨てるのかわいそうで全部植えちゃいましたが、今後トリミング時に間引いたりしてバランスをとっていきます。

注水した写真がこちら
a0274510_1175042.jpg

いきなり魚入ってますが、水の半分は魚とともにバケツ水槽からで、四分の一は陰性水草水槽から、残りが新しい水ということで、水合わせもせず元気です。

他にしたことは、陰性植物水槽に大きいプレスポンジフィルターを仕込んでいたので、それを絞って、バケツ水槽の底床に仕込んでいたスポンジも絞って、さらに立ち上がってるフィルターのスポンジをさらと入れ替えました。

上の写真は注水2時間弱の時点での写真ですが、白濁りはかなり少ないのではないでしょうか?

一応2日ほどは酸欠が怖いので、24時間エアレーションしました。

ついでに陰性水草水槽もアゲてみましょう。
a0274510_1129572.jpg

バケツ水槽に入れてあった石付きアヌビアス ナナを追加しました。

ホント、成長遅くて楽ですね〜。

水換え前に目を凝らして見ると、糸状のコケが水草に生えてたりしますが、水換え翌日にはほぼ消えるという感じです。

エビを入れる予定だったんですが、今のところ様子見です。


皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッと御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by x-keiichi | 2012-05-22 11:48 | ミニM 2
2012年 05月 20日

ミニM2 肆の回

この水槽には石入れます。

石組み水景

例にもれず僕も「いしぐみ」って読むと思ってました。

まぁ、『組む』ほど腕も無いので『石置き水景』って感じです。
a0274510_2203793.jpg

二石です。
a0274510_2271981.jpg

腕も無いのに基本を無視ですね。

角度によって三石に見えます。

所有している龍王石に副石、添石、捨石にできそうな小さめのものが無かった・・・。

それとできるだけ水草植えたかったので。

水草だけで作る考えもあったくらい。

それで二石なんですが右の石のへこみに水草がオーバーハングしたり(させたり)すればいいかなぁと。

置いただけにしたのにも理由があります。

とにかくメンテナンスしやすくする為です。

特に親石は比較的水流の強く当たる場所ですので、やはりヒゲゴケなどの発生の可能性が高くなります。

取り出せるなら処理は非常に(ここまできたらポリシー?)ですもんね。


今回も水草はチャームで購入。
a0274510_22383631.jpg

ロタラ ナンセアン(水上葉)(10本)
ニードルリーフ ルドウィジア(水上葉)(10本)
パールグラス(水上葉)(1パック分)
ニューラージパールグラス(水上葉)(1パック分)【もう1パックは友人の分】
ミリオフィラムsp.(ガイアナドワーフ)(水上葉)(10本)


すべて水上葉です。

(個人的)理由は「輸送リスク」と「対費用」です。

単純に、水上葉は比較的堅くて頑丈ですよね。

小型水槽に合う水草なんて選び方したら、草体が貧弱で脆いヤツばっかですから。

あと、費用も水中葉に比べて安上がりですよね。

水中葉のフォローもしておきましょう。

水中葉は成長のスイッチが早く入るというメリットがありますよね〜



さっき見たらランキングがまさかのトップ10入りしてましたww

ポチ、ありがとうございます。

お願いします!! 引き続き押してってください!!

皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッと御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by x-keiichi | 2012-05-20 23:18 | ミニM 2
2012年 05月 18日

気合い入れんかぁい!!

a0274510_2219713.jpg

キスゴムが外れまくってどうしよ(悩)

完全にバックスクリーンのせいなんですが、陰性水草水槽の方はくっついてんのにぃ〜!
うれしくねぇぞ〜、こんにゃろが〜・・・。

吸盤を濡らした方が良いのか、乾かした方が良いのか、暖めたほうがいいのかとか色々してるんですが、とりあえず放棄&放置に入ります。
a0274510_22261982.jpg

はぁい、みなさ〜ん。映り込みは気にしちゃぁダメですよ〜

パイプ斜めってるんですがこんな感じです。

陰性水草水槽は薄く田砂を敷いてるだけですのでパイプの長さがそろってますが、こっちの方はソイルを6cm盛ってるので吸水側が突き出してます。


話は変わって、答えてくれる優しい誰かさんに質問いいッスか?

リリィパイプとかポピーグラスとかのガラス製品使ってる方って、結構頻繁にコケ掃除とかされてますよね?

ホースの脱着ってどうされてるんですか?

僕の場合は毎回ホースを切らないとパイプを抜けないです。

ステンレスパイプの良さはメンテナンス回数を極端に減らせられるんでいいいんですが、ガラスでそんなことしてるとホースいくらあっても足りなくなりませんか?

簡単に外すコツとかないと割る可能性も高くなるし・・・。

たぶん?ADAとかで「夜間はリリィパイプを水面の上に出してエアレーションを」とか書いてますが、
毎日どうやって位置、上げればいいんですか?

水位を下げてるとしたら、やっぱり毎晩できるか!!(もちろん僕主観)ってことですが?

ガラス製品キレイに使ってる方々、水槽からが溢れちゃってません?



皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッと御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by x-keiichi | 2012-05-18 23:04 | ミス
2012年 05月 18日

ミニM2 参の回

さて、ブログ村のバナー(ランキング)のこともCatsLoveさんに教えてもらって、改めてポイントの割り振りもやり直しました。

初心者なんで、すごく助かります。CatsLoveさんありがとうございますww

ではミニM2 参の回です。

今回も吸排水にGRASSY SIDEの Stainless Pipelineを注文しました。

僕はこの趣味に関して購入する商品の大半はネット通販にて購入しております。

その中でこの『GRASSY SIDE』は僕の利用したお店の中で
接客対応が桁違いにいい
です。


セミオーダーと言うか、サイズ指定しないといけないので参考までに僕の注文データをアップしておきます。

●注文━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Stainless PipeLine

[SPL-U]
X 67mm  Y1 210mm  Y2 220mm 

[SPL-R ゆるやかパターン]
X1 67mm  X2 163mm  Y1 220mm

※特記/SPL-Rは、45度上向き穴あけ加工。3mm間隔で3mmの穴あけ。
穴数は空けれるだけ多く。

排水パイプを水槽右側に設置、水槽背面から入り、左上方向に排水口を開ける。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

上記の注文で[SPL-U]が 1,700円 [SPL-R]が 2,790円 送料 600円でした。

[SPL-U]ですが、底面直結できるように考えている長さですので、そうしない方は水槽内側はもっと短いほうがいいと思います。

で、到着の商品がこちら。
a0274510_035072.jpg

a0274510_0353260.jpg

高いと見るか、安いと見るかはそれぞれだと思いますが、僕はこの商品安い!と思います。

ADA メタルジェットパイプの一本分の値段とほぼ同じですから。

排水口は、製作にめちゃくちゃ気をつかうほど大きく、多く開けて頂いてます。

パイプ長が短い為にそれでも水流がまだ強いので、エンドキャップに4.5mmの穴を開けて使用しています。

次に設置の為のキスゴムをはめるんですが、なぜかいい感じのキスゴムがないんですよね〜。
a0274510_0552156.jpg

このタイプの穴の内径が12mmのもので納得いくものが見つからないんですよね。

さらに、もうちょっと吸着力も強力だと嬉しいですね。

ですのでこれは内径16mmです。

パイプが13mmですので12/16のホースを切って二重にします。
a0274510_103664.jpg

a0274510_10494.jpg

コレにさらに濾過器とつなぐホースにもキスゴムを付けるので、3個のキスゴムで固定することになります。
a0274510_16743.jpg

最後に吸水側にエーハイム2211のストレーナーと、プレスポンジフィルターを付けて設置します。

ストレーナーの上にも12/16のホースの輪切りがはまってるのがみえるでしょうか?

これは小さいスポンジフィルターだとストレーナーの大きさギリギリで、パイプとストレーナーの間の隙間が気になるんです。

せっかくスポンジまで付けてんのに、この隙間・・・

気になると思いませんか?稚エビとか稚エビとか稚エビとか

なのでホースで塞いでます。

どこか、エーハのストレーナーよりあと1cm長い&今よりもう1mm穴の小さいプレスポンジフィルター出してくれやんかな〜と思います。

僕が見つけられてないだけかな〜?


皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッと御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by x-keiichi | 2012-05-18 01:37 | ミニM 2