とりあえず20Lで・・・

keisuisou.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 01日

映画『アントキノイノチ』

映画『アントキノイノチ』

先ほど見終わったとこです。

僕は映画も大好きです。記憶の中にある初めて見た映画は4歳に見たE.T.で、以来かなりの数の映画を楽しんでます。

このブログはアクアなブログなので、映画の内容に関してはそんなに批評せずスルーしましょうか〜。

人間の『弱さ』と『優しさ』、それを際立たせる『若さゆえの滑稽さ』をスパイスにした『身近な人に優しくなれる』映画でしょうか?

レンタル価格なら・・・。


で、最近淡水水槽を小道具に使う映像作品をよく見ますね。

淡水アクアなブロガーなら穴が空くほど見たであろう『そのときは彼によろしく』

aqua plants shop TRASHはさすが(ADA)の水景でした。

『さくらん』の金魚水槽も、維持、環境はともかく映像として素晴らしい。

『医龍』『ステップ ファザー ステップ』『冷たい熱帯魚』など?

飲食でも『グータンヌーボ』の影響か、海水水槽を設置したBARも流行ってるみたいですね。

『すみだ水族館』の影響も後押しに、メジャーになっていってもらいたいものです。


アントキノイノチでは、枠有り水槽、上部濾過、熱帯魚飼育メインで、あるオタク系学生の部屋の小道具として使われてました。

印象に残ったのは(たぶん)ハーフオレンジレインボー。

水槽の大きさに対して魚のサイズがでかくないか?&色、揚がってないなぁ〜って感じでした。

(見直したらたぶん60cmに二匹?あとエンゼル一匹?全然範囲内でした〜)

何を言いたいかというと、作品によって設備的に十年単位のギャップを感じるな〜って思うんですよね。

まぁカッコ良くし過ぎるとキャラ作りとしてはまらないけど、部屋はカッコ良かったんですよ〜。

間接照明、スタンドライト、コンクリ打ちっぱなし、カーテンとか。

ま、それぞれ楽しみ方もあるし自分の基準に当てはめるなって思いますが、インテリアの一部になるような水景をライフスタイルの一端としての提案に、映像作品がなれば嬉しいな〜・・・なんて。 


僕自身のそういう気持ちもあって、エーハの2004&2005はミニ水槽使いとしては気になる・・・。



ちょっと今日は飲み過ぎたぁ・・・





僕のオススメ アプリ by inoaquaさん

a0274510_204136.png


ダウンロードはこちらから




皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by x-keiichi | 2012-06-01 01:03
2012年 05月 30日

ミニM2 コケ殲滅作戦 最終決戦!!

駆逐艦、チェリーレッドシュリンプ艦隊投入翌日・・・。
a0274510_035286.jpg

う〜ん・・・。

藻の増殖は止まってるが、減ってはいない。

・・・・・完全遮光一週間作戦にするか?

いや!性に合わん!!

とっとと撲滅させて水草の成長のみを楽しみたい!!!

作戦は、ピンチカット→藻除去→植栽、で行きます。

水草をさらに密集させられるし一石二鳥だ〜v

ただ、パールグラス系は「植えたばかりのもの」&「そんなに成長してないもの」なのでミリオとルドとロタラを刈ります。

まだそんなに根付いたりしてないはずなので枯れないようにソイルのすぐ上の葉を残してカットしました。

節から新芽が展開したら、残した水上葉をちまちまカットする予定(つもり)です。
カット後の水槽。
a0274510_154699.jpg

写真、また指ww

この状態でソイルなどに付着している藻をピンセットでできるだけ取りました。

カットした水草を水槽の水を張ったトレーに移します。
a0274510_135341.jpg

横に水道水を張ったトレーも用意しておいて、またも目分量で木酢酢をいい感じの濃さまで水草の入っているトレーに入れます。

ピンセットで掴んだ水草をしゃぶしゃぶの要領で動かし、藻を落としたら水道水のトレーに移します。

さらに同じ要領で水道水のトレーから、飼育水を張ったトレーに移して藻、コケを完全に除去(目視)しました。
a0274510_141279.jpg

スッキリピカピカですww

この作業、手早くしないと多分、水草が痛みますよね?

その後空いてるスペースに植栽。
a0274510_1131346.jpg

指もさらにアップwww

藻は除去できるし、密度は上がるし、水上葉はほぼソイルの下だし、一石三鳥ありましたねww

翌日
a0274510_1165176.jpg

a0274510_1171620.jpg

a0274510_117328.jpg

チェリー艦隊が残党も完全除去してくれました〜。

こうなったらなったで、エサやらんとアカンくなるんで、あげる量にまた悩む(苦笑)

一週間弱で解決しましたが、教訓は『植栽したてでもミナミヌマエビサイズならツマツマで水草抜けたりせえへんから、最初から入れとけ』ですかね〜。

種水ありの立ち上げじゃないとエビが可哀想だと思いますが・・・。



a0274510_204136.png


ダウンロードはこちらから






みんな!!、ありがとうww

INポイントも上がってきたよ〜(感涙)

僕もこの後ポチりパトロールにでま〜すd

皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by x-keiichi | 2012-05-30 01:46 | ミニM 2
2012年 05月 28日

ミニM2 コケ殲滅作戦に助っ人登場

の前に、僕も使ってるCoooool!!!!!アプリを紹介!!

CO2 COUNTER

カッコよくて便利!!

inoAquaさんまじスゴいよ〜!!!






a0274510_22315322.jpg

チェリーレッドシュリンプ×18

それ以外にも3150円超えるようにチョロチョロ仕入れましたv

何エビ買うかも色々考えたんですが、一番の理由は比較的高水温に強いと書いていたので。

実は水槽内で目立たないようにアルジーライムシュリンプの様な緑のエビがいいなぁ〜と思ってたんですが、最近入荷してないようで・・・。

18匹中4匹は友人が欲しいということで、友人の意見も若干入ってます。

21匹入ってましたww

でも可哀想に1匹死着・・・。

それ込みで多い目に入ってんのかな?

20匹の振り分けは陽性水草水槽に10、陰性水草水槽に5、友人に5。

まずは水合わせ。
a0274510_2325399.jpg

ウチでは水換えの為の水を水槽の下でエアレーションしてるので、そこにエビを入れるバケツを。
a0274510_236739.jpg

ヒーターも入れて温度合わせも。

2時間強、陽性水草水槽と水合わせの後10匹を移し、次に1時間ほど陰性水草水槽と水合わせして5匹を移しました〜w

水が減ってる間にニューパールグラスの植栽も。

遠近感と這う性質の強さを考えて最後景中心に植えました。

今のところ死着以外は1匹も落ちず元気です。
a0274510_23173075.jpg

相変わらず写真が・・・(泣)

友人のとこに貰われていった5匹も元気なようですww

さて、ガツガツ食ってくれよ〜ww


みんな〜!!
OUTポイントの割にINポイントが少ないぞ〜!(笑)
みんなの善意のクリックを下のバナーに込めてくれ!!!

僕もみんなの押してるぜ!!! d


皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by x-keiichi | 2012-05-28 23:40 | ミニM 2
2012年 05月 25日

ミニM2 15分の手間

今後は経過報告になっていくでしょうから『○の回』は付けないでいきま〜す。

陽性水草水槽ですが・・・
a0274510_1642726.jpg

a0274510_16422621.jpg

a0274510_16422881.jpg

換水&ネグロ号効果がさほど出なかったので、物理攻撃に移りたいと思います。

まずは石を取り出して、木酢酢攻撃
a0274510_1646353.jpg

コヤツを目分量で大体、水5;木酢酢1 の割合になるように希釈した溶液に浸けておきます。
a0274510_16484748.jpg

後はできるだけ割り箸に巻き付けて取ります。

これは大して取れないので 5〜6分頑張ってちぎって、あとは水槽に浮いている汚れを網で掬いました。

浸けてあった石は流水で洗って戻しました。

石はピカピカ。

所要時間15分。

ブログにアップ20分。



あと、水中葉が展開してきました。
a0274510_16544912.jpg

a0274510_16552880.jpg

ロタラ ナンセアンとニードルリーフ ルドウィジアの先が下の水上葉と明らかに違う葉様で伸びてます。

ルドウィジア、ピントが〜(泣)

いつ差し戻そうかな〜ww


皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by x-keiichi | 2012-05-25 17:04 | ミニM 2
2012年 05月 25日

水換え&ミニM1 参の回 流木の加工編

水換えしたので、ついでに流木の裏がどうなってるかアゲてみましょう。
a0274510_2326577.jpg

クリップを付けて使用するキスゴムを、石工ボード用のアンカーを流木に叩き込んでネジで留めてます。

アンカーを叩き込む為の穴を空けるのに電動ドリルがいります。

ネジだけでも留めれると思いますが・・・。

陰性水草の水換えは、2〜3回に一度素材を全部出して洗います。
a0274510_23371117.jpg

a0274510_2337610.jpg

底床もしっかり汚れを吸い出してます。

富栄養とか絶対にならないですね〜。


今回陽性水草水槽の方は、多いめの1/2換水しました。

とろろ昆布状の珪藻類が出てたので、水換えのついでにオトシンネグロを一匹陰性水草水槽から移しました。

2〜3日で綺麗になると思います。


で、以前ブログで紹介した友人に「水換えしたから種水あるよ〜」と連絡しました。

友人の水槽は約30L水槽で、立ち上げた時8L、3日後に8L、10日ぶりぐらいの今回、8L持っていってもらいました。

もういいとは思ってたんですが、まだ透明度を上げたかったらしいです。

フンなどが入らないように、すくい網で二度ほど濾してペットボトルに入れて渡しました。

友人の水槽、アゲていいらしいのでコチラ。
a0274510_094291.jpg

ミクロソ、ナナ、モスドーム、ボルビ、クリプト グリーン、ニューラージパールです。

グリーンネオン 5、DRHテトラ 4、テトラオーロ 3、オトシンネグロ 2 です。

ネグロの1匹は別の友人の所にもらわれて行き、オーロが一匹ダイブで☆に・・・。

僕の予想通りグリーンネオンブクブク肥えてきてるようです。

白い石はキャンプ時の自然採集だそう。

ボルビは流木付きSサイズをチャームで購入したんですが、葉が全部茶色くなって坊主にしたそうです。

新たに新芽が展開しているようですので環境変化に適応しようとしてるんでしょう。

右後景のクリプトは水上葉がガンガン溶けてるらしいです。

クリプトの足下のリング濾材は近々導入予定のエビ(の稚エビ)の隠れ家として。(優しすぎw)

問題はニューラージパールグラスですよね〜。

底面&エアリフト、CO2無し、家庭用LED 40W相当が2灯で、はたして展開するのか?

底面は砂利、リング濾材、スポンジ、の層なんですが、イニシャルスティックとか刺していいのか悩んでます。

結構溶けてグズグズになって、水が富栄養化→コケ&藻ってことにならないか?って・・・。

達人ブロガー AYAさんなどは問題ないと書いてらっしゃるんですよね〜。

今のところはどう展開するのか様子見してます。


で、東大阪のアクアテイラーズ月曜の夜に行く予定!!になりました〜(苦笑)

僕は定休日ですが、友人の仕事が終わったあとでww

19時着ぐらいですか(苦笑)

高速飛ばして1時間弱・・・。

イナカアクアは不便だぜぇ〜(泣)

他にもアクアテイラーズの近くにレイアウト水槽置いてあるショップってありましたっけ?

って、廻ってる時間ないか・・・。



             ・・・・・友人のハマリようwww


皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッと御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by x-keiichi | 2012-05-25 01:10 | ミニM 1