とりあえず20Lで・・・

keisuisou.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 05日

ミニM1移動

ネタがダブついてきました・・・。

ミニMの近況の前に、今年中に導入しようと思ってる60Pの濾過システムですが、

2211+サブ2213の組み合わせは完全却下で決定です。

並列で、2211と、AT-30用ポンプで底面濾過

か、

新たに2213を購入

二択です。

理由は水の回転数不足による酸欠になる・・・・・みたい。

計算上、2211のみで回して5回転。

外部だと7回転以上いるらしいです。

イマイチ納得できてないんですが・・・。

水量が上がったことによる回転数不足は間違いないんですが、濾過器内の水流速度が落ちなければ酸欠にはならないんじゃ?

どう思いますか?



で、ミニM2ですが後景に植えてた有茎草を引っこ抜いて、調子のいいミニM1に移しました。

ついでにミニM1の水草の配置も変えます(

写真がほぼないですが・・・
a0274510_2216755.jpg

このせっかく着生したナナを全部外しました。

それと流木に付けてた吸盤をはずしました。

ナナは石に括り付けました。

石に着生してたミクロソとボルビもひっぺがしてこの流木に括り付けました。

次にミニM2の有茎草ですが、ミニM1って田砂だしなぁ〜・・・ってことで100均で↓買ってきました。
a0274510_22223521.jpg

この狭いスペースにイニスティとクリプトを水量20Lに対して規定量ぶち込んでやる!!!
a0274510_2227249.jpg

どうだぁ〜ww

理由は僕の買った『水草一番サンド パウダー』、短期間で肥料分が不足してバランスが崩れたんじゃないかと仮定したからです(たぶん違うと薄々思ってるけど)。

2箱植えられるだろうと思ったんですが水草の調子がひどく少量しか採取できませんでした(涙)
a0274510_22384054.jpg

からの〜
a0274510_2240591.jpg

石に括りつけたナナで箱を隠してます。

流木に括り付けたボルビはバランスが悪かったので丸坊主、ミクロソも新芽だけ残し、です。





・・・っどうなるぅ?






さぁて、60P買いに行くかな・・・(・◇・)



皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナーポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by x-keiichi | 2012-07-05 22:59 | ミニM 1
2012年 07月 02日

60Pへの欲望ムラムラ〜

先日ほぼ崩壊状態になった(してしまった?)ミニM水槽。

また近々記録をアップしていく予定ですが、この事件をきっかけに

60Pへの物欲が高まっております!!ww

で、悩みが尽きないのはシステム面であります。

2213を買えばすむ話ですが、2211を眠らせるのはもったいない。

あっ、あとソイル、もぅイヤだ・・・。

ってことで砂利(スドー ファントムブラックの予定)でやろうと思ってるんですが、

テトラ AT-30用モーターを使った底面濾過+2211 肥料は液肥でコントロール仕様

か、

2211にサブ2213をつなげたエーハの保証はあてにしないぜ!! 肥料はテトラ クリプト+イニスティ仕様

か・・・。

2211+サブ2213だと2211のペラに負担がかかるのは必至なのですが、濾材のセット内容に注意すれば大丈夫かなぁと考えてます

皆さん、どっちがいいと思いますか?

アドバイス頂けると非常に助かりますm(_ _ )m





物欲に勝ってミニMリセットが一番賢い・・・・・




皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナーポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by x-keiichi | 2012-07-02 01:24
2012年 06月 25日

ミニM2 うまくいかないな〜

さて、ネタはあっても更新遅い。

有茎草を植えてるミニM2ですが、だめですね。
a0274510_2210118.jpg

a0274510_22103588.jpg

ほぼ育ってないどころか、小さくなってる?

しかも茶ゴケ?
a0274510_2214348.jpg

こんなに元気だったのに。

最も可能性の高い原因、それは

いじりすぎ!!

ちょっと前の、カット→木酢酢攻撃→差し戻しが原因じゃないかと思うんですが、どうかなぁ・・・。

でも、残した根元のほうの水草、溶けちゃったみたいなんだよね〜。

それについてはいじってるとは言えない・・・。




次、行ってみよッ!!

水質

硝酸関係も大丈夫そうだし、硬度もそんなに高くなかった。

ひとつ気になる点が・・・、PH 7ちょいある!

ソイルなのに田砂のミニM1より0,5以上高い。

WHY?

でもまぁ、許容範囲の数値ではある。



不思議に思う点がまだありまして・・・。

ニューラージパールグラスはぼちぼちだけど、良い感じに増えてるんですよね。

草体が小柄だとは思ってたんですが、PH高めだと小さくなるらしいです。

何が気に入らないんだろう?

ソイル?ソイルが原因なのか?

このまま立て直しを計るか、手を入れるか、悩んだんですが・・・・・

やっちゃいました。

生体よ、落ち着かなくて申し訳ない!!

しかもミニM1もいじります。

ってか、パールグラス系以外を田砂水槽に移しま〜す。

さらに例の
a0274510_22415733.jpg

ヤツに移動〜。



Garciaさんにアドバイスももらったし、頑張ってイキますかね〜!!!





皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナーポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by x-keiichi | 2012-06-25 23:00 | ミニM 2
2012年 06月 19日

ステンレス台、ゲッッ

こんなの舞い込んできました。
a0274510_22283288.jpg

飲食店で使用する、業務用ステンレス台です。

H 805mm、問題の天板が 450mm × 300mm です。

さて、皆さんならどんな大きさの水槽を載せますか?w

ADAのキューブガーデンのラインナップでは 45×27×30(34L)、45×30×45(56L)あたりが中々良い感じに乗りそうです。

今のところウチでの最有力は、ミニMをひとつコイツに移動するなんですが(苦笑)


皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナーポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by x-keiichi | 2012-06-19 23:13
2012年 06月 18日

30キューブ・・・来月あたり・・・

30キューブ、買ってしまいそう(苦笑)

ボルクスジャパンのグラッシーレディオ21、照度的には問題ないであろう・・・。と、達人のお言葉を賜りましたww

まず、CatsLoveさんの【アクアリウムにおける照明に関する考察】を読ませて頂きまして、私ド素人ながら重要なのは照度であると何となく理解しました。

さらにJOE御大がアクアスカイを照度測定したところ、約40cmで6300ぐらいだとアドバイス頂きました。

で、ボルクスジャパンのホームページを見たところ後継機の21e30cm24470

スゴい数値ですが、決定的な違いはLEDの採用素子が全く違うだろう。と、いうことです。

ホームページだと旧レディオの採用素子もわからないし、照度の数値もわからない。

で、ネット検索してみたところものすごく詳しく分析しているページがありました。

1,023world

とにかくスゴい分析力に脱帽しきりなのですが、旧LeDio21は50cm7100だそうで、これならそこそこ使っていて照度が多少落ちてきててもアクアスカイと同等程度かそれ以上なのではないかと結論付けました。

後の問題は照射角度で、50°なのです・・・。

やはり水槽上部の端は、若干照度不足になりそうです。

こうなってくると使用用途を水草育成として考えた場合、やはりアクアスカイは優秀なんだなぁ。

グラッシーレディオは海水水槽のスポットとして開発されているだろうし、お門違いです。

優秀な照明機材であることに間違いありません。

この照明で上手くリシアとグレートモスを照らせば、青く輝く気泡を鑑賞できるww

青暗い照明は、暗緑色で透明感のあるグレートモスに相性もいいと思うんです。

完全にアクア中毒ですなww

できるだけミニM用アクアスカイが売り切れてたらいいのに・・・。

買っちゃうからw


皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナーポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by x-keiichi | 2012-06-18 23:27