2012年 08月 01日

がっぺムカつく!!がっっぺ、ムカつく!!!

ムキュ〜!!

どーして僕はこんなにアクアがヘタなんだ〜!!!・・・。
a0274510_21513889.jpg

a0274510_21515949.jpg

こうなるのに、たった一晩。

たった、一晩!!

も〜〜や〜だ〜ぁ〜〜

石組のトラブルが徐々に収まってきたなと思ってたとこにガツン、と。

以下、気迫がみなぎってます。

エーハメック、バイオメック 1L追加

テトラ AT-20 追加(ポンプとパイプのみ使用)

全行程、2日かけて行なったのですが1日目の解体行程の写真はありません。

まぁヒドい有様で・・・。

外部フィルターの内壁までドゥルドゥル、って表現で想像してみてください。

頑張って洗浄しました。

仕込みからです。
a0274510_2292799.jpg

AT-20のポンプと立ち上げパイプです。
a0274510_22103532.jpg

切ったり挿したりしてこうなりました。

で、
a0274510_22122726.jpg

底面はニッソーバイオフィルター、の上に薄く裂いたスポンジです。

フィルター内に、スドー ポーラスリング ミニも仕込んでます。

外部は2211をひとつインペラを抜いてサブ化しました。
a0274510_22175811.jpg

サブはメックのみ、メインはバイオメックの上に粗めスポンジ、一番上に活性炭スポンジを初めて仕込んでみました。

シリコンチューブは軟らかいので、折れに注意ですね。

コレでもか!!って感じでしょ?

今使える全力をぶち込んでやりました。

で、どうなったかっつうと・・・
a0274510_22262791.jpg

a0274510_22264844.jpg

a0274510_22265270.jpg

アヌビアス、木酢酢入りバケツに結構浸けておいて、水道水で流しながら指で擦って、まだ何か付いてるのが頭にきますが・・・。

オーストラリアンノチドメボールが追加されてます。

それと
a0274510_2235022.jpg

上に吹き出させるつもりでしたが魚が上昇水流で遊ぶので、飛び出しが怖くてパイプ挿しました

・・・・・有茎草、全滅。

向いてないのか?

水槽解体中にひとつ、喜ばしい驚きがありました。

稚エビ、2匹発見!!

孵っとるやないか〜い!!




皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナーポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by x-keiichi | 2012-08-01 22:49 | ミニM 1
2012年 07月 21日

ビミョ〜

最近はそんなに触らなくてよくなってた水槽共ですが、

ジワジワと調子が悪い・・・。

魚は調子が良いようだけど、ちょっとずつCRシュリンプが減っていき・・・。

チョロチョロっと珪藻類が増えている。

セットしたばかりなのに排水の水量が減ってるように見えたので2211を掃除してみたら

粗目スポンジフィルターに黄土色した粘体性の物体が!!

何じゃこりゃ〜!!!

軽グロだったので写真は撮らず。

スポンジを新品にしてリングなどは洗わないで戻しましたが、

粘菌なのかな〜・・・。



気を取り直して


友人宅水槽ですが
a0274510_16151335.jpg

石から流木に変わってますが、相変わらずの絶好調なようで・・・。

ただ、アマゾンソードが黄色くなってきていて枯れそうらしいのと、ルドが枯れたらしく気に入らないようですが・・・。

で、さらに20cube立ち上げました!!

まず
a0274510_16223081.jpg

テトラのAT-30にエーハ メックを入れるので、仕切りを作りました(もちろん友人が)
a0274510_16291823.jpg

エアストーンもここに仕込んでました。
a0274510_16294584.jpg

で、底面フィルターの下にもリング濾材を敷いて、スポンジ、イニスティ少々。
a0274510_16333815.jpg

ソイルを入れて、外掛けフィルターセット。
a0274510_16353786.jpg

このセット、僕はまだしたこと無いんですが中々いい感じでした。

現在はこの水槽に、発酵式CO2もして

ボララス ミクロスレッド

CRシュリンプ

龍王石+キューバパールグラス、が入ってます。

また遊びに行ったら写真撮ってきます。


皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナーポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by x-keiichi | 2012-07-21 16:44 | ミニM 1
2012年 07月 15日

ミニM2 石組み

いきなり写真
a0274510_21111297.jpg

a0274510_21113048.jpg

ソイルで失敗したミニM2を砂でやってみてます。

草はニューラージ

生体は ブリジッタエ 9か10

マジペン 1
    
ネグロ 2

レッドチェリー 10か11

肥料は今んトコ、液体カリウム 半プッシュ

コレがまた、全然トラブらないv

植えた時には頭しか出てなかったニューラージが・・・
a0274510_21225768.jpg

一週間ちょいでこんな感じですw

で、肝心の石組みですが先達の御指導御鞭撻を、できれば伺いたいと思います。

よろしくお願いします。


皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナーポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by x-keiichi | 2012-07-15 21:33 | ミニM 2
2012年 07月 08日

20cubeの移動&リセット。底面濾過を1からセット

60cm用アクアスカイが、9月頃出るらしい!!!
四つ葉さん情報 d)

コレは買います!!決定www



ウチには、ベタ×20cubeの水槽があります。
a0274510_17545578.jpg

茶ゴケが出ちゃってるんですよ・・・。
a0274510_17573262.jpg

原因は光量過多と思われます。

アヌビアスだし専用の電灯は無くていいんじゃないかと判断しました。

なのでリセットで綺麗にして、ついでに移動です。

まず、
a0274510_1821891.jpg

ミニMで掃除しておいてもらいます。

水槽2/3の飼育水とベタにバケツに移動してもらい、残った水で濾材(砂利とリング濾材)を洗って分別、トレーにスタンバイしておきます。
a0274510_186422.jpg

バックスクリーンも剥がして空になった水槽。

今回照明器具なしだから室内&自然光を出来るだけ取り入れたい、だけどミニMのホースなんかを出来るだけ見えないようにしたい、ということで、サンドブラスト加工っぽいバックスクリーンを貼りました。
a0274510_18115514.jpg

今回立ち上げパイプの頭?の部分を付けないで付けないでやってみようと思ったので、立ち上げパイプに穴をあけます。

頭の部分を付けないことにより、あまり水流を作らないという狙いがあります。
a0274510_18235123.jpg

L字ジョイントが写ってますが、無視してください。

失敗でした。

エアストーンを付けないと水の揚力が足らず、循環しませんでした。

完成では空けた穴にエアーチューブを通してプラストーンを付けてます。
a0274510_1849118.jpg

わかりにくいですが・・・。

次にパネルの下にリング濾材を仕込みます。
a0274510_18314848.jpg

立てるとパネルが浮くので出来るだけ寝かせて敷きます。

パネルに直接砂利で大丈夫かと思いますが、僕はパネルの上に薄く裂いた上部濾過用スポンジを敷いて、出来るだけ詰まらないようにしてます。

で、立ち上げパイプの先は
a0274510_18414746.jpg

こうなってます。

思った通りあまり水流が発生せず、

ベタは居心地がよさそうです。

老体に鞭打つ行為で申し訳なかったですが・・・。

水面をパイプの高さより下にしてもいいかもしれない。
a0274510_1852724.jpg

a0274510_185344.jpg

60Pを置くスペースが着々とできている・・・。




皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナーポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by x-keiichi | 2012-07-08 19:54
2012年 07月 07日

移動先でのミニM1

移動したミニM1の写真を追加アップ
a0274510_23335031.jpg

a0274510_23341089.jpg

トイレの前室に設置しました。

壁が赤でキレイなのでバックスクリーンを剥がしました。

自然光が全く入らない場所に設置して思ったこと・・・

このライト、明るっ!!!

一灯で十分だったんだな〜と改めて確認。

真っ赤な部屋に青いライトは結構幻想的に見えて満足です。

実は今回気付いたことがもう1つ。

シリコンチューブってこんなに扱いやすいんだ〜。
(ホームセンターで1m 千円弱)

かったいホース、二度と使わないw

なんで最初っからこれにしとかなかったのか・・・。

これならリリーパイプで夜間エアレーション、なんてチョイチョイってできるんじゃん・・・。


それと例の有茎草・・・
a0274510_2358620.jpg

CO2無添加の環境なのに、順調に復活中〜!!!

・・・ホッ。


皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナーポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by x-keiichi | 2012-07-07 00:08 | ミニM 1