とりあえず20Lで・・・

keisuisou.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 12日

世界水草レイアウトコンテストの流れって・・・

すっかりADAレイコン関係の批評も落ち着いてきましたね。

そしてこのブログ更新もすっかりご無沙汰でしたが、ちゅど〜んっと気持ちが落ちたっつうか・・・。

あくまで主観なんで批判されても無視ですが、「このコンクールって(僕にとって)クッソつまんね〜な〜」って感想です。

ノミネート(200位内)された作品の中には驚嘆&共感する作品の方が若干多いかもって思うんですが、幾何学的とかジオラマ的とか、なんかイラッとする。

単純に『合わねぇ』んだろう。

行ったことはないが、ADAギャラリーの水景とか結構好きなのにねぇ。

なので今製作中の60P、ええ感じになったらチャーコンに出してみようかと思います。

僕的にはチャーコンの方が選考基準がブレてない感じがするし、共感が持てるんですよ。

ま、更新は怠ってますが、ウチの水草はビカビカです。
a0274510_22561998.jpg

a0274510_22564149.jpg

a0274510_22565915.jpg

a0274510_22572359.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by x-keiichi | 2012-12-12 23:00
2012年 10月 19日

誰かおせ〜てぇ!! HELP!!

いやぁ、もう、お久しぶりです(汗)

ほぼ2ヶ月ぶり・・・。

最近は精神的にブログに向かう余裕がなかった・・・ような・・・、そんな感じです。

アクアは続けてました。


・・・どころか、本数増えとります


増えた水槽は後日ぼちぼち公開予定ってことで、まずはコレ↓
a0274510_2330349.jpg

a0274510_23311888.jpg

そんなに変わってない。

前のブログの時から若干素材の配置が変わってますが、この配置になってかれこれ1ヶ月以上たちます。

陰性なんで遅いですが、トロピカのミクロソ(真ん中付近)がいい感じに着々と増えてます。

設備も変わりました。

まず、電球をパルックボール 100W相当 消費電力 20W に変更。

ネットで1500円ちょいと、60W相当に比べたらまぁまぁの値段ですが、ミニMに対しての光量としてはバッチリです。

でもこのセットにするなら素直にルミノ24W とほぼ同じぐらいか、チャームだとそっちの方が安いです。

長い間欠品中ですが。

それかアクアスカイがいいです。(陽性育てるなら)

僕も使ってますが、気泡ガンガンでグイグイ有茎育ちます。



で、濾過が外部+底面(並列)から、外掛け+底面(半直結)にスケールダウンしてます。
a0274510_2348992.jpg

外掛けの濾材はエーハのメックのみです。

仕切りつけて詰まりにくいように腹八分ぐらいの詰め方でセットしてます。

右側が 1/3 程しか入ってないのは濾材の上らへんにプラストーン仕込んでるからです。

それから水槽側から少しでもウザくないように側面にバックスクリーンを貼ってます。
a0274510_2355403.jpg

もうひとつ、なぜ『半直結』かといいますと、吸い込みパイプの底面に穴を開けて底面立ち上げパイプとジョイントしてるから。
a0274510_23575531.jpg

上下できるようになってて、水槽内の水を直接吸う水量と底面フィルターから吸う水量を調節できます。(感覚で大雑把ですが)

浮遊ゴミも吸えるので中々良いです。

難点は外部濾過に比べて外掛けはうるさい。

モーター音も、消灯時のエアレーションもうるさいです。

水面もそんなに揺れないのでCO2添加もロスがないですが、エアも水槽内に入れてないので油膜が若干出ます。

水撥ねに比べればストレス少ないです。

せっかくなので発酵式でCO2添加してます。
a0274510_0155222.jpg

発酵式のくせにステンレスパイプ。

発酵式のくせに・・・
a0274510_0164525.jpg

逆止弁がADA。




長くなりましたが、ここからが本題

っつ〜かお願い。

水草が育たないんです(涙)

自分的にも「またかよ」って(涙)

別の水槽ですが、以下、スペックを上げてみますんで忌憚のないご意見を募集しております。

立ち上げから約 2ヶ月

ショートヘアーグラス単植

グリーンネオン 17匹
マジナータスペンシル 2匹
サイアミーズフライングフォックス 2匹
オトシンネグロ 2匹
ミナミヌマエビ 15匹

生体の調子は概ね良好

60cm標準水槽

CO2 外部フィルター吸水側パイプに直添、2秒1滴

夜間エアレーション

底面、外部並列

底面は水中ポンプにて5回転/h

外部はエーハ 2213メイン + 2213サブ

底床は砂利(スドー ファントムブラック 10kg)

照明はLED 24W × 2灯 13000K 1日 7時間半点灯

素材は龍王石のみ約 8kg

植栽から3週間目にテトラ イニシャルスティックを規定量、クリプトを規定量の半分、底床に突っ込んでます。

緑色の軟らかいコケがゆるやかに発生します。

育ちの悪さが光量にあるかと思い、LED 21W 追加を2週間、状況変化見られず、その後蛍光灯 20W 追加を2週間してみましたが、ヘアーグラスが増える気配がありません。

上記のコケの発生スピードが加速するのみです。

現在のショートへアーグラスの様子は、生えている物に関しては色も良く、綺麗にカールし、長さも3cmほどと理想的な草体をしていますが、増えないんです。


さらに別水槽のアマゾニアを使ったヤツがものすごく良好で(有茎草モサモサ)リセットも考えるのですが、1週間ほど前から生体がめちゃめちゃ落ち着いてきて、今大幅な環境変化は可哀想なんです。

なんとかこのままのレイアウトで草原にするべく、アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。


皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナーポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by x-keiichi | 2012-10-19 01:24
2012年 08月 24日

ついにキタ!! 45cm&60cm用!!!

発表されましたねぇ・・・

45cm&60cm用 アクアスカイ!!!

・・・・・どうするぅ。


他に書く事も無いので、写真載っけときます。
a0274510_2117364.jpg

a0274510_21175336.jpg

代わり映え、無し。

しいて言うなら、照明弱くなってますなぁ〜





皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナーポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by x-keiichi | 2012-08-24 21:19 | ミニM 1
2012年 08月 22日

・・・・・更新が・・・。

・・・書く事が無い!!
a0274510_1550118.jpg

コケひとつ出ません v

レッドチェリーシュリンプも着々と増えているようで。

隠れる場所が多いので数が把握できませんが、それが功を奏して生体のストレスが少ないようです。

問題は、安定したらしたで書く事がないんですよね〜・・・・・。




皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナーポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by x-keiichi | 2012-08-22 16:02 | ミニM 1
2012年 08月 09日

まぁ、いいんじゃね?

今のトコ、安定してます!!
a0274510_18381228.jpg

a0274510_18383073.jpg

白いモヤモヤもコケ取り生体が食べてくれてるようで、徐々に減ってます。

ただ、過濾過すぎなのか酸素の消費が激しいようで、すぐ酸欠になります。

エアレーションを止められる時間は4時間しかありません(苦笑)

照明8時間、エアレーション20時間です・・・。

この水槽はCO2添加無しなので、見た目の問題のみですが、


CO2添加してる方で外部濾過&底面濾過の並列設置してる人って酸欠問題どう解消してるんだろう?


底面は夜間のみエアリフトで廻すんだろうか?

水草が多ければ酸欠にならないのかもしれない・・・。


稚エビですが・・・
a0274510_18594253.jpg

順調なようです。

把握してるのは3匹。

3匹?

リセット時は2匹でした・・・。


焦りすぎてこんなブログネタに最適なことを写真に撮り忘れました(泣)



ベタ水槽で稚エビ発見!!

ベタ水槽をリセットした時に種水に少しミニMから足したんですが、その時に移ったみたい。

専用にしてるコップで移してるんですが、常々必ず覗いて異物確認してるのに・・・。

よく食べられなかったもんだ。

今後はミニMで快適にすごしてくれ。


オーストラリアン ノチドメは
a0274510_19141781.jpg

CO2添加無しでも大丈夫なようです。



皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナーポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by x-keiichi | 2012-08-09 19:19 | ミニM 1