<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 25日

ミニM2 うまくいかないな〜

さて、ネタはあっても更新遅い。

有茎草を植えてるミニM2ですが、だめですね。
a0274510_2210118.jpg

a0274510_22103588.jpg

ほぼ育ってないどころか、小さくなってる?

しかも茶ゴケ?
a0274510_2214348.jpg

こんなに元気だったのに。

最も可能性の高い原因、それは

いじりすぎ!!

ちょっと前の、カット→木酢酢攻撃→差し戻しが原因じゃないかと思うんですが、どうかなぁ・・・。

でも、残した根元のほうの水草、溶けちゃったみたいなんだよね〜。

それについてはいじってるとは言えない・・・。




次、行ってみよッ!!

水質

硝酸関係も大丈夫そうだし、硬度もそんなに高くなかった。

ひとつ気になる点が・・・、PH 7ちょいある!

ソイルなのに田砂のミニM1より0,5以上高い。

WHY?

でもまぁ、許容範囲の数値ではある。



不思議に思う点がまだありまして・・・。

ニューラージパールグラスはぼちぼちだけど、良い感じに増えてるんですよね。

草体が小柄だとは思ってたんですが、PH高めだと小さくなるらしいです。

何が気に入らないんだろう?

ソイル?ソイルが原因なのか?

このまま立て直しを計るか、手を入れるか、悩んだんですが・・・・・

やっちゃいました。

生体よ、落ち着かなくて申し訳ない!!

しかもミニM1もいじります。

ってか、パールグラス系以外を田砂水槽に移しま〜す。

さらに例の
a0274510_22415733.jpg

ヤツに移動〜。



Garciaさんにアドバイスももらったし、頑張ってイキますかね〜!!!





皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナーポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-06-25 23:00 | ミニM 2
2012年 06月 19日

ステンレス台、ゲッッ

こんなの舞い込んできました。
a0274510_22283288.jpg

飲食店で使用する、業務用ステンレス台です。

H 805mm、問題の天板が 450mm × 300mm です。

さて、皆さんならどんな大きさの水槽を載せますか?w

ADAのキューブガーデンのラインナップでは 45×27×30(34L)、45×30×45(56L)あたりが中々良い感じに乗りそうです。

今のところウチでの最有力は、ミニMをひとつコイツに移動するなんですが(苦笑)


皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナーポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-06-19 23:13
2012年 06月 18日

30キューブ・・・来月あたり・・・

30キューブ、買ってしまいそう(苦笑)

ボルクスジャパンのグラッシーレディオ21、照度的には問題ないであろう・・・。と、達人のお言葉を賜りましたww

まず、CatsLoveさんの【アクアリウムにおける照明に関する考察】を読ませて頂きまして、私ド素人ながら重要なのは照度であると何となく理解しました。

さらにJOE御大がアクアスカイを照度測定したところ、約40cmで6300ぐらいだとアドバイス頂きました。

で、ボルクスジャパンのホームページを見たところ後継機の21e30cm24470

スゴい数値ですが、決定的な違いはLEDの採用素子が全く違うだろう。と、いうことです。

ホームページだと旧レディオの採用素子もわからないし、照度の数値もわからない。

で、ネット検索してみたところものすごく詳しく分析しているページがありました。

1,023world

とにかくスゴい分析力に脱帽しきりなのですが、旧LeDio21は50cm7100だそうで、これならそこそこ使っていて照度が多少落ちてきててもアクアスカイと同等程度かそれ以上なのではないかと結論付けました。

後の問題は照射角度で、50°なのです・・・。

やはり水槽上部の端は、若干照度不足になりそうです。

こうなってくると使用用途を水草育成として考えた場合、やはりアクアスカイは優秀なんだなぁ。

グラッシーレディオは海水水槽のスポットとして開発されているだろうし、お門違いです。

優秀な照明機材であることに間違いありません。

この照明で上手くリシアとグレートモスを照らせば、青く輝く気泡を鑑賞できるww

青暗い照明は、暗緑色で透明感のあるグレートモスに相性もいいと思うんです。

完全にアクア中毒ですなww

できるだけミニM用アクアスカイが売り切れてたらいいのに・・・。

買っちゃうからw


皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナーポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-06-18 23:27
2012年 06月 18日

思いつきで30キューブ導入しそう・・・なので質問

ふと、気付く・・・。

ミニM用アクアスカイを導入すると30キューブを増やせる・・・。
a0274510_0573096.jpg

今、こういう状況なのですが、真ん中の水槽2灯ついてます。

2灯でLED48W光量

コレは球がLEDで照射角度が狭く、ミニMだと端が暗くなる為なのですが、キューブ水槽なら1灯でいける

左の水槽は陰性水草ばかりなのだから本来CO2添加なんていらない

なら外部濾過の必要もないじゃない。

エアリフト底面濾過でできる。

底面セット余ってる

陽性水草水槽にアクアスカイ、陰性水草水槽には今、陽性水草水槽に付いてるLEDを1灯。

30キューブを導入する場合
リシア
a0274510_1203642.jpg

(チャームより抜粋)
グレートモス
a0274510_1212519.jpg

(チャームより抜粋)

の、気泡だらけの水槽にしようと思うのですが
30キューブボルクス ジャパングラッシー・レディオ 21(アクアブルー)気泡だらけになる光量?
a0274510_1144582.jpg

(ボルクス ジャパンより抜粋)
Grassy LeDio 21

まぁCO2も添加するし、どうなんだろぅ?

どう思いますか?

そもそも、なぜ消費電力(ワット)表示?
照度(ルクス)で表示しないの?






皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナーポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-06-18 01:39
2012年 06月 15日

初めての水槽、おすすめ器材

『器材』でよかったっけ?『機材』?

・・・・・9日ぶりの更新。

ここのところ、すみだ水族館アクアスカイで盛り上がってましたね〜ww

ちょっと更新しなかったらランキングもガックし・・・

下のバナー、ポチって帰ってねv

お願いしま〜す。




はじめた当初思ってた通り、忙しくなると書けないです。

自分の水槽ネタはそこそこあるんですが、ちょっと気分を変えてこのブログの趣旨であったはずの
『これからネイチャーアクアリウムをしてみたい人たちへ』オススメする水槽セットをアゲてみます。

「インテリアとしてもカッコいいのではないでしょうか?」と僕が思う基準も入って推薦してます。

まず迷うのってサイズだと思うんです。

僕自身ネットで色んなオススメを読んだんですが、60cm標準水槽(60×30×36)を奨めてるとこが多いですよね。

でも60Pって中々大きくて初めてしようってなると、ちょっと引いちゃうんですよね〜。

僕だけかもしれないですが。

スペースと気合いがあれば、やっぱり60Pが良いと思います。

この趣味に入りやすい大きさということで、ここはやはりミニM(36×22×26)を。
a0274510_2393385.jpg

(ADAから抜粋 写真の大きさは60Pかな?)
ここはやはりキューブガーデンで。

この水槽は右に出るものの無い美しさだと思います。

30cube(30×30×30)もカッコいいし、水量がミニMに比べて7Lも多いですから良いと思いますが、cube型はレイアウトにセンスと経験がそこそこないと難しそうですので。

インテリア性は高いと思います。


次は濾過装置ですが、やはりネイチャーアクアリウムなら外部濾過

理由は色々ありますが、ネットで調べれば答えは書いてます(放棄ww)

僕はエーハイム2211を使ってますが、初めてならこれでしょう!!

エーハイム2004
a0274510_23192831.jpg

(チャームより抜粋)

濾材容量は2005の方がもちろん多いですが、水槽の横に置いて使うには水槽の高さが27cm以上必要なようです。

僕なら水槽に黒のバックスクリーンを貼って水槽の裏に置きます。

これで濾過器は前から見えなくなりますし、吸排水口も目立たなくなります。

さらに水草で隠せば、バッチリです。

難点があるとすれば、出水パイプが気に入らない。

見た目&多分水流が強そう

2004を使用中のLife with aquariumyoshiosa001さんに聞いたら出水口の外径は約13mmのようです。(yoshiosa001さん、ありがとうございますv)

GRASSY SIDEでステンレスの出水口をオーダーでどうでしょう?

多分2000円しないんじゃないでしょうか?(あくまで多分)

リリーパイプなどのガラス製品を使いたい方は2211を買いましょう。

ただし、慣れててもメンテなどはそこそこ難しいしめんどくさいです。

冬場のヒーターは当然ですが、夏場の水温上昇対策に冷却ファン&逆サーモのセットも買っておいてください。

2004はポンプが水槽内にある構造をしているので、水温上昇に拍車がかかると思われます。

あと、2211との価格差(ダブルタップ分)も魅力。

照明はADAのアクアスカイです。
a0274510_093270.jpg

(ADAより抜粋)
運悪く不良品だった、なんてこと以外は、なかなか後悔しない商品だと思います。

代わりのない商品増えちゃいましたねw

あとインテリア性を重視してコレ
a0274510_061693.jpg

(ADAより抜粋)

僕はホワイトタイプの水温計を使ってますが、クリアタイプの方が目立たなくていいと思います。

キャビネットは水槽専用が安心ですが、小型水槽なら融通は利くと思います。

あくまで自己責任で、ですが僕は本棚に置いてます。
a0274510_0135769.jpg

一応、こいつはかなり頑丈な本棚です。

あとピンセットはとりあえず文房具用品で代わりになったりしますが、トリミングのはさみが必要かと。
a0274510_0334969.jpg

(ADAより抜粋)
プロシザース・ショート-カーブタイプ

ありとあらゆるシーンで重宝する文化包丁のようなヤツです。

同じサイズのDoシザースでもいいかもしれないですが、使用感は段違いです。


エーハの2004ADAのアクアスカイ、この2つによって30cmクラスの小型水槽は格段に扱いやすくなったと思います。

これから入門サイズの主軸になると思うんですが、いかがでしょうか?





皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナーポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-06-15 01:02
2012年 06月 05日

ミニM2 液肥の追記

液肥なんですが、コメントなどを見てやっぱり1プッシュするのが怖かったので、ライト点灯後アバウトに半プッシュカリウム溶液を添加してみました。

しばらくすると気泡ハンパねえ!!

水草の色も違うw

まぁ腰下は茶ゴケがついてるが・・・。

昨日の気泡の半分はカリウムのおかげだったらしいww

ただ、コメ欄にてCatsLoveさんの指摘にもあったようにイニシャルスティックはカリウムが豊富らしい。

僕も先ほどネット検索してみたところ、輸入品の表示によると窒素-リン酸-カリウムの比率は1-0-25となっているそう。

ただチャームのページには、鉄分をはじめとする、水草に必要な栄養素を長期間供給します。と書いている。

まぁ鵜呑みにすると、大量要素である窒素、リン酸、カリウムのうち、水槽内で不足しやすいカリウムを大量に含み、かつ中量要素である鉄分なども適度に入ってるよ。ということかと。

でもコケが発生する」ということは栄養が多いってことですよね?

カリウム多いんじゃね?

と思ったんですが、追肥した方が明らかに水草の調子がいい

ならやっぱり結論は完璧カリウム不足

なぜその考えに至ったかと言いますとNATURE-GARDENさんのページで『イニシャルスティックはゆっくりと肥料成分が溶け出して行く』という記述を見つけたからです。

さらに『水草は窒素リン酸カリがバランスよく含まれていないと成長が止まるが、コケはカリウムが少なくても繁殖できる』という記述もありました。

もう結果出てしまってますが、魚、エビ、バクテリアから常に水中に窒素リン酸は発生しているのに、カリウムに関しては底床の中で、遅効性のイニシャルスティクのみだったというわけです。

明日からも半プッシュずつ添加して様子を見て、水草の成長とともに増やしていこうと思いますv






僕もオススメ アプリ by inoaquaさん

a0274510_204136.png


ダウンロードはこちらから




皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-06-05 23:29 | ミニM 2
2012年 06月 05日

ミニM2 液肥!!

今日は植栽して18日目。

そして11日ぶりの水換えです。

4、5日前に水換えしないといけなかったのですが、忙しくて休みの今日になってしまいました。

で、ちょっと茶ゴケが発生してました。

まぁ、それはいいんです。

立ち上げ初期に水換えもあんまりしてないわけですし、ちょっとイニシャルスティックがソイルの上に露出してたりしましたし。

でも気になることがひとつ。

ちょっと前から水草の成長が止まっているように見える。

原因は素人の僕にわかるはずもなく・・・。

成長してないからって追肥でコケを助長するのも怖いですし、どうしようかと。

このブログでも質問しようと思ってたんですが、友人の誘いでなんと昨晩またもやアクアテイラーズに(苦笑)

休日の前の晩だし、いいかなと。

それでテイラーズのイケメンのにーちゃんに質問たところ、イニシャルスティックで栄養はある、光量(LED FLX [LP-003] 2本 48W)でミニMには過剰なほどの光量。

なのに水草が育たないのは、カリウム不足なのではないか?ということでした。

彼いわく、水草にとってイニシャルスティックは白飯でカリウムの液肥はオカズです、と。

山盛り白飯あっても、白飯だけじゃそんなに食えないですって。

説明うまし!!

閉店寸前に行って、時間過ぎてたのに丁寧に説明してくれて、こっちが「早く帰らな」ってアセっちゃいました。

で、今日水換えのあと液肥を入れてみることにしました。


僕の持ってる液肥は、カリウム溶液のマーフィードのトロフィカルK+、微量要素が入ってるらしいリーフコープのプランツグリーンと、鉄分などを補給するメネデールです。

なんと言ってもまずはカリウム、ネットで使用方法を見たところ

・水草水槽の水60リットルに対して、毎日2ミリリットル(2プッシュ)を目安に添加してください。

と書いてある。

ということは20LのミニMだと
神懸かり的コントロールで押さないといけない。

ここでテイラーズのイケメン君の言葉を思い出す。

「カリウムは水草に吸収されなかったものは気化する」らしい。

だったら多めに入れていいのかな?

でも余ったらコケにもまわるんじゃないのか?コケにもまわって、それでも余分なものが気化するってことなのか?

コケ
ドーン怖いので各日に1プッシュという手も考えるんだけど、別の気になることがある。

カリウムは強いアルカリ性ということです。

各日添加にするとPHの上下動が大きくなって生体に影響はないのかな?と心配になります。

ここまで考えて出した僕なりの結論は「水草をかなり大量に植えてるし、まずは一日1プッシュでいってみよう」です。

プランツグリーンはアクアリビングさんの実験を読ませて頂いて「毎日添加ってことはないみたい」のようですので、換水時に2プッシュ(2ml)添加でいきます。

メネデールは赤系の赤が出なくなったときまで置いときます。

間違ってたら、誰か教えてください。

で、換水(一週間以上経ってたので1/2換水)とトロフィカルK+が1プッシュ、プランツグリーン2プッシュを入れた様子です。

a0274510_0404762.jpg

a0274510_0402428.jpg

はたしてこの気泡は換水によるものか、液肥効果なのか?(たぶん換水だよね?)







僕もオススメ アプリ by inoaquaさん

a0274510_204136.png


ダウンロードはこちらから




皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-06-05 00:32 | ミニM 2
2012年 06月 01日

友人宅水槽、進化!!

低コスト、ノントラブルを実現する為、僕が提案したエアリフト底面濾過を友人が進化させました!!
a0274510_22135540.jpg

a0274510_22143228.jpg

a0274510_22314676.jpg

CO2添加の為にポンプ底面濾過ですww

&先日アクアテイラーズに行った時に購入したアマゾンソードあたりも増えてますねw

完全に僕が通ってきた道を辿ってる。

なぜなら設備を僕から買い足してるからww

RIO+50アクリルパイプを加工した出水口。

CO2のステンレスパイプいぶきエアストーンもv

どうせもう使わないだろうし。

結局、ひと月も使わなかったな〜w

アクリルパイプがコケる前に外部化してましたw

友人もやっちゃいそうやな〜。

着々とアクアの深みに・・・ウッシッシwww







僕もオススメ アプリ by inoaquaさん

a0274510_204136.png


ダウンロードはこちらから




皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-06-01 22:38
2012年 06月 01日

映画『アントキノイノチ』

映画『アントキノイノチ』

先ほど見終わったとこです。

僕は映画も大好きです。記憶の中にある初めて見た映画は4歳に見たE.T.で、以来かなりの数の映画を楽しんでます。

このブログはアクアなブログなので、映画の内容に関してはそんなに批評せずスルーしましょうか〜。

人間の『弱さ』と『優しさ』、それを際立たせる『若さゆえの滑稽さ』をスパイスにした『身近な人に優しくなれる』映画でしょうか?

レンタル価格なら・・・。


で、最近淡水水槽を小道具に使う映像作品をよく見ますね。

淡水アクアなブロガーなら穴が空くほど見たであろう『そのときは彼によろしく』

aqua plants shop TRASHはさすが(ADA)の水景でした。

『さくらん』の金魚水槽も、維持、環境はともかく映像として素晴らしい。

『医龍』『ステップ ファザー ステップ』『冷たい熱帯魚』など?

飲食でも『グータンヌーボ』の影響か、海水水槽を設置したBARも流行ってるみたいですね。

『すみだ水族館』の影響も後押しに、メジャーになっていってもらいたいものです。


アントキノイノチでは、枠有り水槽、上部濾過、熱帯魚飼育メインで、あるオタク系学生の部屋の小道具として使われてました。

印象に残ったのは(たぶん)ハーフオレンジレインボー。

水槽の大きさに対して魚のサイズがでかくないか?&色、揚がってないなぁ〜って感じでした。

(見直したらたぶん60cmに二匹?あとエンゼル一匹?全然範囲内でした〜)

何を言いたいかというと、作品によって設備的に十年単位のギャップを感じるな〜って思うんですよね。

まぁカッコ良くし過ぎるとキャラ作りとしてはまらないけど、部屋はカッコ良かったんですよ〜。

間接照明、スタンドライト、コンクリ打ちっぱなし、カーテンとか。

ま、それぞれ楽しみ方もあるし自分の基準に当てはめるなって思いますが、インテリアの一部になるような水景をライフスタイルの一端としての提案に、映像作品がなれば嬉しいな〜・・・なんて。 


僕自身のそういう気持ちもあって、エーハの2004&2005はミニ水槽使いとしては気になる・・・。



ちょっと今日は飲み過ぎたぁ・・・





僕のオススメ アプリ by inoaquaさん

a0274510_204136.png


ダウンロードはこちらから




皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-06-01 01:03