カテゴリ:ミス( 4 )


2012年 05月 18日

気合い入れんかぁい!!

a0274510_2219713.jpg

キスゴムが外れまくってどうしよ(悩)

完全にバックスクリーンのせいなんですが、陰性水草水槽の方はくっついてんのにぃ〜!
うれしくねぇぞ〜、こんにゃろが〜・・・。

吸盤を濡らした方が良いのか、乾かした方が良いのか、暖めたほうがいいのかとか色々してるんですが、とりあえず放棄&放置に入ります。
a0274510_22261982.jpg

はぁい、みなさ〜ん。映り込みは気にしちゃぁダメですよ〜

パイプ斜めってるんですがこんな感じです。

陰性水草水槽は薄く田砂を敷いてるだけですのでパイプの長さがそろってますが、こっちの方はソイルを6cm盛ってるので吸水側が突き出してます。


話は変わって、答えてくれる優しい誰かさんに質問いいッスか?

リリィパイプとかポピーグラスとかのガラス製品使ってる方って、結構頻繁にコケ掃除とかされてますよね?

ホースの脱着ってどうされてるんですか?

僕の場合は毎回ホースを切らないとパイプを抜けないです。

ステンレスパイプの良さはメンテナンス回数を極端に減らせられるんでいいいんですが、ガラスでそんなことしてるとホースいくらあっても足りなくなりませんか?

簡単に外すコツとかないと割る可能性も高くなるし・・・。

たぶん?ADAとかで「夜間はリリィパイプを水面の上に出してエアレーションを」とか書いてますが、
毎日どうやって位置、上げればいいんですか?

水位を下げてるとしたら、やっぱり毎晩できるか!!(もちろん僕主観)ってことですが?

ガラス製品キレイに使ってる方々、水槽からが溢れちゃってません?



皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッと御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-05-18 23:04 | ミス
2012年 05月 13日

いろいろ パート3

我ながら更新のスピードが異常かと思うんですが、時間のあるうちにこのブログの形ができるまでアゲます。

当然忙しくなったら放置期間も増えるでしょうし。

さて、今回は何個か前のブログで書いた、なぜ設置した水槽の底床をできるだけ薄くしたかったのか、です。

a0274510_1723978.jpg

陰性水草ばっかりで全然と言っていいぐらいほぼ変わってません。
セットから21日


薄くした理由は単純に

水量をできるだけ確保したかったからです。

先輩アクアブロガーの皆さんも言ってます(たぶん)


バランスが大事


いつものごとく写真がよろしくないですが、トラブったリセット前の水槽がこちら

a0274510_1723286.jpg


「盛るねぇ〜。どうした?ってあの頃の僕に言ってやりたい。



これ底面直結外部濾過なんですが、


セット時に僕が勘違いしてたことは、


濾材容量は多ければ多いほど良いんだろ?です。




そのため、生体数も水量20L計算で入ってました。

下から、全面にバイオフィルター(すのこ)→スポンジ→スドー ポーラスリングMINI→スポンジ→GEX ピュアサンド 荒目→スポンジ→GEX 水草一番サンド パウダーです。

そこから2211に繋がっています。

正月休みにセットして、レイアウトは突っ込まんといてほしいんやけど、環境はまぁまぁ順調にきてると思われたんですが、4ヶ月目に入って髭ゴケが発生。

そこからは、黒髭苔が古い葉にもれなく降臨、排水口には房状苔。

予想原因①底床のチャネル現象

予想原因②イニシャルスティックの追肥

多分どっちも原因だと思います。

排水量は見た目減ってないように思われましたが、部分的に目詰まりが起きた上にロタラ密集、ニューラージパールグラスの絨毯で底床掃除ができず、そのため富栄養を助長させて藻や苔が発生。

トドメが「コケは水草の勢いがないからか?ソイルの栄養が無くなったんじゃないか?」と間違って追肥。



コケドーン!

a0274510_18101217.jpg


わかりにくいですが、ウィローモスに緑色の髭コケが絡み付いてどっちを育ててんのかわからない状態。流木にもうっすら見えますね〜。

そんな感じが全面で繰り広げられました。

ミニM水槽の大きさに2211(1Lの濾材)は十分な濾過容量だと思います。

魚1cmにつき0.5L(セオリーは1L)の割合ぐらいまでは十分いけそうな印象です。

生体もスペースができて明らかに調子がいいです。

底面直結、次にするならっていう構想はありますが、システムはシンプルが扱い易いと思います。

何でも考え過ぎは良くないです。

読んでくれたら下の『水草』バナー、クリックしてくださぁい。
(設定できてんのか怪しいですが)ランキング参加中です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-05-13 18:29 | ミス
2012年 05月 13日

いろいろ パート2

いろいろ「書く」って書いといて書いてないことをサラッと書いていきます。

まずパレングラス。

a0274510_14285987.jpg

【ADAのページから流用ですので怒られたら消します。ダメだったら誰か優しく教えてください。】

買ってないですが!!

引っ張っといてごめんなさい。

お試しと思って、安い類似製品を買いました。

ただ、
a0274510_14354282.jpg


DO!aquaのバイオレットグラスは買いました。




ソッコー割った。

             素人がっ





写真、撮っときゃよかった。

ADAのガラス商品ってカッチョいいっすよね〜

アクアの世界にあそこ(ADA商品)から入るって人もいるかもしんない。

ピッカピカのパレングラスからCO2がシュワワワ〜・・・

って



一週間ごとに漂白してられるか!!(僕の結論)




水槽環境がある程度落ち着いた今なら、コケらさずにそこそこ保たせられるかもしれないが、それでもあれほど汚れの気になるモノは無いと思う。

しかも放置するとCO2の気泡が大きくなって溶解効率が悪くなるし。

漂白&塩素抜きするために2つ買うとか・・・、2つで一万超え?

僕のような庶民はこの不景気の最中、部品に一万はちょっと二の足踏む値段かな〜。

他にも趣味があるからかもしれないが。

バイオレットグラスは即コケコケになってました。




即コケ、即ボッキリ
           素人って(泣)




現在、僕の使用中のADA製品は水槽(キューブガーデン ミニM)と水温計(NAサーモメーターJ)です。

今のところこの2点は、値段と美しさを天秤にかけた上で他に代わりがないと思ってます。

ADAって僕は信者でもアンチでもないですが、マイナー(個人的主観)なアクアリウムの世界を一般社会にアピールしている貢献度はぶっちぎりにずば抜けてますよね。

スカイツリータウンにも水槽設置したみたいだし。

アンチがいる時点で、批評の受け手になるレベルに達してるってことだし。

観葉植物ホビーに肩を並べるぐらいまで頑張ってほしいです。

動画見てると『先生』と『アシスタント』がいて美容室の風景と重なるものがあって、僕はムシズが走りますが(私、美容室経営中)

読んでくれたら下の『水草』バナー、クリックしてくださぁい。
(設定できてんのか怪しいですが)ランキング参加中です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-05-13 15:39 | ミス
2012年 05月 13日

いろいろ・・・

アクアライフ1年足らずで、3っつの水槽でですが既に5〜6回リセットを繰り返しているフトドキモノですので、もちろん色々ありました。

外部濾過のみのセットでやっと落ち着きそうで、魚にもやっと落ち着いてもらえそうです。

初めて設置した水槽はプレコ ブラックシリコン仕様の20cm cubeです。

a0274510_2224055.jpg


エアリフト底面濾過っていうベタには過保護な環境で、『アクアシステムサービス』のシステムを参考にさせていただいてます。

このページの知識が僕のアクアライフのベースになってます。


これだけのつもりが今や・・・。


住人はベタ プラカット ピンクパステルバタフライ です。

ネットショップ『おさかな逸品堂』で購入させていただきました。

買った時に生後3ヶ月ぐらいだったとして、もう1年過ぎてるでしょう。

ネットでは1年から1年半が寿命と書いてるものが多いですが、もう2年ほど余裕で生きそうです。

長寿だと3年ぐらいの個体もいるそうで、長生きしてほしいですね。

さかなおやじのひとりごと FC2版』もスゴいブログで、ホームセンターのトラベタ買うのは嫌だ!って方にはめっちゃオススメです。

でも最近友人が、ホームセンターなのにスゴいの見つけました。

その友人が買ったんですが、たぶん入荷したばかりだったんでしょう。

めっちゃ元気で、めっちゃ人懐っこいヤツでした。

が、198円!! スゴいきれいなトラディショナル レッドドラゴン。

ホムセンのベタって管理悪くて死んでるみたいなかわいそうなやつら多いのに。

友達が「エサのほうが高いんよな」って言うてました。

その時買ってたエサが確か248円とかだったかな。

20×20×35 底面濾過っていう超過保護な環境で飼ってます。


話がそれまくってますので戻します。


いろいろの一個目は・・・

a0274510_23152410.jpg


ニッソー クリアメイト200

こやつのセーフティフッドとやら、「足」?

「外せねえじゃん!!!」

てっきり後付けだと勘違いで、プレコの隣りに置くとバランス悪っってなる。

でもまぁしゃぁない。

これは完全に自分のせい

ただ、この水槽は「悪いことへのスパイラル」にはまってたようで・・・。

こいつには青色系のベタを入れたかったんですが、残念ながらその時の『おさかな逸品堂』のラインナップには僕好みがいなかった。

で、ベタでは超有名な某ショップで買いました。

これがこの趣味で記念すべき、頭に来た初の出来事。

ショップ、即特定できるでしょうが、ブログなどに掲載する旨は伝えてます。

袋越しに見てまず思ったのが「エラいちっこいなぁ・・・」 

死着ではなかったので梱包を解きました。

確かにこの時点で店の保証外になります。

水合わせのためにケースに移してみると思った以上に小さい。

同じプラカットなのに先日逸品堂で買ったベタのほぼ半分のサイズ。

この時点でメールにて質問。

通常サイズですと返信。

3時間かけて一方コックでぽたぽた水合わせ。

翌朝死亡確認。

大人ですので丁寧な文体で問い合わせたところ、詳しく教えてくれってことだったので時間順に到着からの流れと、ベタなんて超頑丈な魚だし、ショップ側も落ち度がないか?と送ったところ

「今後のメールには一切お答えできません」



は?(怒)



ブチキレそうになったんだけど、しかも魚にしては高いお金捨てたな〜と思ったけどこの歳で6300円でキレんのは恥ずかしかったのと、
こいつとは二度とかかわりたくなかった。

で、ブログなどには載せまっせ〜と送って終わり。

許可と言うか、返信がきてないので一応名前は伏せときます。

別件でもう一個カチンときたこともあるんですが、ちょっと日をあけてからにします。

楽しくいきたいしね〜

ん?

憧れの(ままの)パレングラスのこと忘れてたぁ

読んでくれたら下の『水草』バナー、クリックしてくださぁい。
(設定できてんのか怪しいですが)ランキング参加中です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-05-13 00:23 | ミス