カテゴリ:ミニM 2( 13 )


2012年 07月 15日

ミニM2 石組み

いきなり写真
a0274510_21111297.jpg

a0274510_21113048.jpg

ソイルで失敗したミニM2を砂でやってみてます。

草はニューラージ

生体は ブリジッタエ 9か10

マジペン 1
    
ネグロ 2

レッドチェリー 10か11

肥料は今んトコ、液体カリウム 半プッシュ

コレがまた、全然トラブらないv

植えた時には頭しか出てなかったニューラージが・・・
a0274510_21225768.jpg

一週間ちょいでこんな感じですw

で、肝心の石組みですが先達の御指導御鞭撻を、できれば伺いたいと思います。

よろしくお願いします。


皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナーポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-07-15 21:33 | ミニM 2
2012年 06月 25日

ミニM2 うまくいかないな〜

さて、ネタはあっても更新遅い。

有茎草を植えてるミニM2ですが、だめですね。
a0274510_2210118.jpg

a0274510_22103588.jpg

ほぼ育ってないどころか、小さくなってる?

しかも茶ゴケ?
a0274510_2214348.jpg

こんなに元気だったのに。

最も可能性の高い原因、それは

いじりすぎ!!

ちょっと前の、カット→木酢酢攻撃→差し戻しが原因じゃないかと思うんですが、どうかなぁ・・・。

でも、残した根元のほうの水草、溶けちゃったみたいなんだよね〜。

それについてはいじってるとは言えない・・・。




次、行ってみよッ!!

水質

硝酸関係も大丈夫そうだし、硬度もそんなに高くなかった。

ひとつ気になる点が・・・、PH 7ちょいある!

ソイルなのに田砂のミニM1より0,5以上高い。

WHY?

でもまぁ、許容範囲の数値ではある。



不思議に思う点がまだありまして・・・。

ニューラージパールグラスはぼちぼちだけど、良い感じに増えてるんですよね。

草体が小柄だとは思ってたんですが、PH高めだと小さくなるらしいです。

何が気に入らないんだろう?

ソイル?ソイルが原因なのか?

このまま立て直しを計るか、手を入れるか、悩んだんですが・・・・・

やっちゃいました。

生体よ、落ち着かなくて申し訳ない!!

しかもミニM1もいじります。

ってか、パールグラス系以外を田砂水槽に移しま〜す。

さらに例の
a0274510_22415733.jpg

ヤツに移動〜。



Garciaさんにアドバイスももらったし、頑張ってイキますかね〜!!!





皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナーポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-06-25 23:00 | ミニM 2
2012年 06月 05日

ミニM2 液肥の追記

液肥なんですが、コメントなどを見てやっぱり1プッシュするのが怖かったので、ライト点灯後アバウトに半プッシュカリウム溶液を添加してみました。

しばらくすると気泡ハンパねえ!!

水草の色も違うw

まぁ腰下は茶ゴケがついてるが・・・。

昨日の気泡の半分はカリウムのおかげだったらしいww

ただ、コメ欄にてCatsLoveさんの指摘にもあったようにイニシャルスティックはカリウムが豊富らしい。

僕も先ほどネット検索してみたところ、輸入品の表示によると窒素-リン酸-カリウムの比率は1-0-25となっているそう。

ただチャームのページには、鉄分をはじめとする、水草に必要な栄養素を長期間供給します。と書いている。

まぁ鵜呑みにすると、大量要素である窒素、リン酸、カリウムのうち、水槽内で不足しやすいカリウムを大量に含み、かつ中量要素である鉄分なども適度に入ってるよ。ということかと。

でもコケが発生する」ということは栄養が多いってことですよね?

カリウム多いんじゃね?

と思ったんですが、追肥した方が明らかに水草の調子がいい

ならやっぱり結論は完璧カリウム不足

なぜその考えに至ったかと言いますとNATURE-GARDENさんのページで『イニシャルスティックはゆっくりと肥料成分が溶け出して行く』という記述を見つけたからです。

さらに『水草は窒素リン酸カリがバランスよく含まれていないと成長が止まるが、コケはカリウムが少なくても繁殖できる』という記述もありました。

もう結果出てしまってますが、魚、エビ、バクテリアから常に水中に窒素リン酸は発生しているのに、カリウムに関しては底床の中で、遅効性のイニシャルスティクのみだったというわけです。

明日からも半プッシュずつ添加して様子を見て、水草の成長とともに増やしていこうと思いますv






僕もオススメ アプリ by inoaquaさん

a0274510_204136.png


ダウンロードはこちらから




皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-06-05 23:29 | ミニM 2
2012年 06月 05日

ミニM2 液肥!!

今日は植栽して18日目。

そして11日ぶりの水換えです。

4、5日前に水換えしないといけなかったのですが、忙しくて休みの今日になってしまいました。

で、ちょっと茶ゴケが発生してました。

まぁ、それはいいんです。

立ち上げ初期に水換えもあんまりしてないわけですし、ちょっとイニシャルスティックがソイルの上に露出してたりしましたし。

でも気になることがひとつ。

ちょっと前から水草の成長が止まっているように見える。

原因は素人の僕にわかるはずもなく・・・。

成長してないからって追肥でコケを助長するのも怖いですし、どうしようかと。

このブログでも質問しようと思ってたんですが、友人の誘いでなんと昨晩またもやアクアテイラーズに(苦笑)

休日の前の晩だし、いいかなと。

それでテイラーズのイケメンのにーちゃんに質問たところ、イニシャルスティックで栄養はある、光量(LED FLX [LP-003] 2本 48W)でミニMには過剰なほどの光量。

なのに水草が育たないのは、カリウム不足なのではないか?ということでした。

彼いわく、水草にとってイニシャルスティックは白飯でカリウムの液肥はオカズです、と。

山盛り白飯あっても、白飯だけじゃそんなに食えないですって。

説明うまし!!

閉店寸前に行って、時間過ぎてたのに丁寧に説明してくれて、こっちが「早く帰らな」ってアセっちゃいました。

で、今日水換えのあと液肥を入れてみることにしました。


僕の持ってる液肥は、カリウム溶液のマーフィードのトロフィカルK+、微量要素が入ってるらしいリーフコープのプランツグリーンと、鉄分などを補給するメネデールです。

なんと言ってもまずはカリウム、ネットで使用方法を見たところ

・水草水槽の水60リットルに対して、毎日2ミリリットル(2プッシュ)を目安に添加してください。

と書いてある。

ということは20LのミニMだと
神懸かり的コントロールで押さないといけない。

ここでテイラーズのイケメン君の言葉を思い出す。

「カリウムは水草に吸収されなかったものは気化する」らしい。

だったら多めに入れていいのかな?

でも余ったらコケにもまわるんじゃないのか?コケにもまわって、それでも余分なものが気化するってことなのか?

コケ
ドーン怖いので各日に1プッシュという手も考えるんだけど、別の気になることがある。

カリウムは強いアルカリ性ということです。

各日添加にするとPHの上下動が大きくなって生体に影響はないのかな?と心配になります。

ここまで考えて出した僕なりの結論は「水草をかなり大量に植えてるし、まずは一日1プッシュでいってみよう」です。

プランツグリーンはアクアリビングさんの実験を読ませて頂いて「毎日添加ってことはないみたい」のようですので、換水時に2プッシュ(2ml)添加でいきます。

メネデールは赤系の赤が出なくなったときまで置いときます。

間違ってたら、誰か教えてください。

で、換水(一週間以上経ってたので1/2換水)とトロフィカルK+が1プッシュ、プランツグリーン2プッシュを入れた様子です。

a0274510_0404762.jpg

a0274510_0402428.jpg

はたしてこの気泡は換水によるものか、液肥効果なのか?(たぶん換水だよね?)







僕もオススメ アプリ by inoaquaさん

a0274510_204136.png


ダウンロードはこちらから




皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-06-05 00:32 | ミニM 2
2012年 05月 30日

ミニM2 コケ殲滅作戦 最終決戦!!

駆逐艦、チェリーレッドシュリンプ艦隊投入翌日・・・。
a0274510_035286.jpg

う〜ん・・・。

藻の増殖は止まってるが、減ってはいない。

・・・・・完全遮光一週間作戦にするか?

いや!性に合わん!!

とっとと撲滅させて水草の成長のみを楽しみたい!!!

作戦は、ピンチカット→藻除去→植栽、で行きます。

水草をさらに密集させられるし一石二鳥だ〜v

ただ、パールグラス系は「植えたばかりのもの」&「そんなに成長してないもの」なのでミリオとルドとロタラを刈ります。

まだそんなに根付いたりしてないはずなので枯れないようにソイルのすぐ上の葉を残してカットしました。

節から新芽が展開したら、残した水上葉をちまちまカットする予定(つもり)です。
カット後の水槽。
a0274510_154699.jpg

写真、また指ww

この状態でソイルなどに付着している藻をピンセットでできるだけ取りました。

カットした水草を水槽の水を張ったトレーに移します。
a0274510_135341.jpg

横に水道水を張ったトレーも用意しておいて、またも目分量で木酢酢をいい感じの濃さまで水草の入っているトレーに入れます。

ピンセットで掴んだ水草をしゃぶしゃぶの要領で動かし、藻を落としたら水道水のトレーに移します。

さらに同じ要領で水道水のトレーから、飼育水を張ったトレーに移して藻、コケを完全に除去(目視)しました。
a0274510_141279.jpg

スッキリピカピカですww

この作業、手早くしないと多分、水草が痛みますよね?

その後空いてるスペースに植栽。
a0274510_1131346.jpg

指もさらにアップwww

藻は除去できるし、密度は上がるし、水上葉はほぼソイルの下だし、一石三鳥ありましたねww

翌日
a0274510_1165176.jpg

a0274510_1171620.jpg

a0274510_117328.jpg

チェリー艦隊が残党も完全除去してくれました〜。

こうなったらなったで、エサやらんとアカンくなるんで、あげる量にまた悩む(苦笑)

一週間弱で解決しましたが、教訓は『植栽したてでもミナミヌマエビサイズならツマツマで水草抜けたりせえへんから、最初から入れとけ』ですかね〜。

種水ありの立ち上げじゃないとエビが可哀想だと思いますが・・・。



a0274510_204136.png


ダウンロードはこちらから






みんな!!、ありがとうww

INポイントも上がってきたよ〜(感涙)

僕もこの後ポチりパトロールにでま〜すd

皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-05-30 01:46 | ミニM 2
2012年 05月 28日

ミニM2 コケ殲滅作戦に助っ人登場

の前に、僕も使ってるCoooool!!!!!アプリを紹介!!

CO2 COUNTER

カッコよくて便利!!

inoAquaさんまじスゴいよ〜!!!






a0274510_22315322.jpg

チェリーレッドシュリンプ×18

それ以外にも3150円超えるようにチョロチョロ仕入れましたv

何エビ買うかも色々考えたんですが、一番の理由は比較的高水温に強いと書いていたので。

実は水槽内で目立たないようにアルジーライムシュリンプの様な緑のエビがいいなぁ〜と思ってたんですが、最近入荷してないようで・・・。

18匹中4匹は友人が欲しいということで、友人の意見も若干入ってます。

21匹入ってましたww

でも可哀想に1匹死着・・・。

それ込みで多い目に入ってんのかな?

20匹の振り分けは陽性水草水槽に10、陰性水草水槽に5、友人に5。

まずは水合わせ。
a0274510_2325399.jpg

ウチでは水換えの為の水を水槽の下でエアレーションしてるので、そこにエビを入れるバケツを。
a0274510_236739.jpg

ヒーターも入れて温度合わせも。

2時間強、陽性水草水槽と水合わせの後10匹を移し、次に1時間ほど陰性水草水槽と水合わせして5匹を移しました〜w

水が減ってる間にニューパールグラスの植栽も。

遠近感と這う性質の強さを考えて最後景中心に植えました。

今のところ死着以外は1匹も落ちず元気です。
a0274510_23173075.jpg

相変わらず写真が・・・(泣)

友人のとこに貰われていった5匹も元気なようですww

さて、ガツガツ食ってくれよ〜ww


みんな〜!!
OUTポイントの割にINポイントが少ないぞ〜!(笑)
みんなの善意のクリックを下のバナーに込めてくれ!!!

僕もみんなの押してるぜ!!! d


皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-05-28 23:40 | ミニM 2
2012年 05月 25日

ミニM2 15分の手間

今後は経過報告になっていくでしょうから『○の回』は付けないでいきま〜す。

陽性水草水槽ですが・・・
a0274510_1642726.jpg

a0274510_16422621.jpg

a0274510_16422881.jpg

換水&ネグロ号効果がさほど出なかったので、物理攻撃に移りたいと思います。

まずは石を取り出して、木酢酢攻撃
a0274510_1646353.jpg

コヤツを目分量で大体、水5;木酢酢1 の割合になるように希釈した溶液に浸けておきます。
a0274510_16484748.jpg

後はできるだけ割り箸に巻き付けて取ります。

これは大して取れないので 5〜6分頑張ってちぎって、あとは水槽に浮いている汚れを網で掬いました。

浸けてあった石は流水で洗って戻しました。

石はピカピカ。

所要時間15分。

ブログにアップ20分。



あと、水中葉が展開してきました。
a0274510_16544912.jpg

a0274510_16552880.jpg

ロタラ ナンセアンとニードルリーフ ルドウィジアの先が下の水上葉と明らかに違う葉様で伸びてます。

ルドウィジア、ピントが〜(泣)

いつ差し戻そうかな〜ww


皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-05-25 17:04 | ミニM 2
2012年 05月 23日

ミニM2 陸の回 植栽 6日目

植栽したのが 2012.5.18 でしたので、6日目です。

まぁ、かすかな変化ですが・・・どうぞ!!

1日目
a0274510_2311510.jpg

6日目
a0274510_232569.jpg

やはり、ほぼ変わらずですがミリオフィラムsp.ガイアナドワーフが、ドワーフ?

君、でかいよね?
a0274510_2383219.jpg

気泡も付けまくって調子がいいようです。

ロタラ ナンセアンは早速斜行してます。
a0274510_23114729.jpg

光量、問題ないみたいです。

ルドウィジアは若干赤みが差してきたかな〜ってぐらいの変化しかないです。

軟水を好む水草に反して、パールグラス系はやはりというか、予想通りの成長具合です。
a0274510_23161677.jpg

a0274510_23173746.jpg

石も酸処理してるし、硬度は当分上がらなさそうやからスイッチは当分先かぁ。

なんだかミリオの森って感じになったりして・・・。

差し戻しのときに調整ですね〜。


あと富栄養状態でしょうし、しかたないんですが糸状の藻、でしょうか?が発生してます。

ま、ソイルで立ち上げて水換えしないで一週間近く放置ですからあたりまえですね。

多分明日か明後日に水換えするんで、それでちょっとマシになりますかね〜。

さぁて、ネグロとエビをどのタイミングで入れるか・・・・・



皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッと御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-05-23 23:53 | ミニM 2
2012年 05月 22日

ミニM2 伍の回 植栽編

植栽していきます。

今回の僕の植栽のテーマは混栽

種類別に植え分けせず、ランダムに色んな種類の水草を植えます。

イメージADA侘び草「有茎草MIX」よりも、もっと乱雑感を出したようになってくれれば、と思っています。

では改めてチャームにて購入した水草はこちら

ロタラ ナンセアン(水上葉)(10本)
ニードルリーフ ルドウィジア(水上葉)(10本)
パールグラス(水上葉)(1パック分)
ニューラージパールグラス(水上葉)(1パック分)
ミリオフィラムsp.(ガイアナドワーフ)(水上葉)(10本)

まずは前景草から植栽していきます。

ニューラージパールグラスをバラします。
a0274510_10152731.jpg

この手の水草をバラす時のコツ「表面からバラしていく」ですかねぇ。

一番表層にきている茎をピンセットで順に引きずり出していくようにすれば、比較的痛めずにバラせます。

ニューラージパールグラスを選んだのは、葉の大きさ良く這ってくれる為です。

同じ様な葉の大きさの草にグロッソスティグマがありますが、僕、スゴく苦手意識がありまして・・・。

過去ウチにあったグロッソどもは何をやっても立ち上がり続けました号泣

デスクライトを使ってた僕を水槽用LEDの購入に走らせた一因になりました。

それでも上にしか伸びなかったですが・・・。
a0274510_1023950.jpg

前景を植栽し終わったとこです。

中〜後景草はランダムに、ですので大きいものから植えていきます。

まずニードルリーフ ルドウィジアです。
a0274510_10441740.jpg

こいつの長さを半分に切って植えていきます。
a0274510_104668.jpg

水上葉は茎がしっかりしていて植えやすいので作業がサクサクすすんでいきます。

ミリオ→ロタラ→パールグラスと植えていきます。
a0274510_10504118.jpg

a0274510_10511956.jpg

a0274510_10514547.jpg


水上葉なので大丈夫だと思いますが、一応草を痛めないように霧吹きで湿らせながら作業していきました。

まぁ概ね考えてた通りにいきましたが、いくつか思ったことはルドウィジアとミリオを半分の5本にしてパールグラスを2パック分にすればよかったかな?ですね。

捨てるのかわいそうで全部植えちゃいましたが、今後トリミング時に間引いたりしてバランスをとっていきます。

注水した写真がこちら
a0274510_1175042.jpg

いきなり魚入ってますが、水の半分は魚とともにバケツ水槽からで、四分の一は陰性水草水槽から、残りが新しい水ということで、水合わせもせず元気です。

他にしたことは、陰性植物水槽に大きいプレスポンジフィルターを仕込んでいたので、それを絞って、バケツ水槽の底床に仕込んでいたスポンジも絞って、さらに立ち上がってるフィルターのスポンジをさらと入れ替えました。

上の写真は注水2時間弱の時点での写真ですが、白濁りはかなり少ないのではないでしょうか?

一応2日ほどは酸欠が怖いので、24時間エアレーションしました。

ついでに陰性水草水槽もアゲてみましょう。
a0274510_1129572.jpg

バケツ水槽に入れてあった石付きアヌビアス ナナを追加しました。

ホント、成長遅くて楽ですね〜。

水換え前に目を凝らして見ると、糸状のコケが水草に生えてたりしますが、水換え翌日にはほぼ消えるという感じです。

エビを入れる予定だったんですが、今のところ様子見です。


皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッと御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-05-22 11:48 | ミニM 2
2012年 05月 20日

ミニM2 肆の回

この水槽には石入れます。

石組み水景

例にもれず僕も「いしぐみ」って読むと思ってました。

まぁ、『組む』ほど腕も無いので『石置き水景』って感じです。
a0274510_2203793.jpg

二石です。
a0274510_2271981.jpg

腕も無いのに基本を無視ですね。

角度によって三石に見えます。

所有している龍王石に副石、添石、捨石にできそうな小さめのものが無かった・・・。

それとできるだけ水草植えたかったので。

水草だけで作る考えもあったくらい。

それで二石なんですが右の石のへこみに水草がオーバーハングしたり(させたり)すればいいかなぁと。

置いただけにしたのにも理由があります。

とにかくメンテナンスしやすくする為です。

特に親石は比較的水流の強く当たる場所ですので、やはりヒゲゴケなどの発生の可能性が高くなります。

取り出せるなら処理は非常に(ここまできたらポリシー?)ですもんね。


今回も水草はチャームで購入。
a0274510_22383631.jpg

ロタラ ナンセアン(水上葉)(10本)
ニードルリーフ ルドウィジア(水上葉)(10本)
パールグラス(水上葉)(1パック分)
ニューラージパールグラス(水上葉)(1パック分)【もう1パックは友人の分】
ミリオフィラムsp.(ガイアナドワーフ)(水上葉)(10本)


すべて水上葉です。

(個人的)理由は「輸送リスク」と「対費用」です。

単純に、水上葉は比較的堅くて頑丈ですよね。

小型水槽に合う水草なんて選び方したら、草体が貧弱で脆いヤツばっかですから。

あと、費用も水中葉に比べて安上がりですよね。

水中葉のフォローもしておきましょう。

水中葉は成長のスイッチが早く入るというメリットがありますよね〜



さっき見たらランキングがまさかのトップ10入りしてましたww

ポチ、ありがとうございます。

お願いします!! 引き続き押してってください!!

皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッと御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-05-20 23:18 | ミニM 2