2012年 12月 27日

不本意ながらCO2インライン化

ミュージックグラスがもじけたので、CO2添加をインライン化します。

これまでのCO2添加の遍歴は、水槽内添加→インライン→水槽内添加、からのインラインです。

なぜ効率の良いインラインから水槽内添加に戻っていたかと申しますと、

その1
ちゃんと添加できとんのかあやしい。

どっかで漏れてんのちゃうんか〜?って疑念が拭いきれなかったんですねぇ。

今回は水草の気泡の状態で判断できるんでクリアです。

その2
カウンターのスピードが若干、安定しない。

水流の問題なんですかねぇ・・・。

でも最大要因は、今ウチで使ってる ADA CO2グラスカウンターの出来が悪いのが一番の原因ですね。

廉価版であるはずの Do!Aqua の CO2 ディフューズのほうが気泡が美しく出てるので。

ADA に問い合わせたら

「インラインじゃなくて ADA の拡散器使ってくださったら大丈夫だと思いますよ〜」

ってんでミュージックグラスと繋げたら、


・・・・・いっしょやないか〜〜い・・・。



さて、今回インラインに使用するのはウチで転がってた『グリーンズ』のヤツです。
a0274510_1712759.jpg

スドー マイクロストーンもすでに仕込んでおります。

吸水側と排水側のどっちに繋ぐかちょっと迷いましたが、ボンベから近いほうがいいだろうという理由で、排水側に接続です。
a0274510_1734894.jpg

排水パイプはずします。

上の写真で付いてるT字はエアレーション用です。
a0274510_17631.jpg

こんな感じに繋げて
a0274510_1762740.jpg

こんな感じに設置します。
a0274510_1773022.jpg

2,5秒に1滴にしてるのですが、CO2添加できてなかった昨日とうって変わって葉っぱが気泡バンバン出してるので、添加できてるようです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-12-27 17:18


<< 誰かセイロンロタラいらんかえ?...      またやったよ・・・(泣) >>