2012年 07月 08日

20cubeの移動&リセット。底面濾過を1からセット

60cm用アクアスカイが、9月頃出るらしい!!!
四つ葉さん情報 d)

コレは買います!!決定www



ウチには、ベタ×20cubeの水槽があります。
a0274510_17545578.jpg

茶ゴケが出ちゃってるんですよ・・・。
a0274510_17573262.jpg

原因は光量過多と思われます。

アヌビアスだし専用の電灯は無くていいんじゃないかと判断しました。

なのでリセットで綺麗にして、ついでに移動です。

まず、
a0274510_1821891.jpg

ミニMで掃除しておいてもらいます。

水槽2/3の飼育水とベタにバケツに移動してもらい、残った水で濾材(砂利とリング濾材)を洗って分別、トレーにスタンバイしておきます。
a0274510_186422.jpg

バックスクリーンも剥がして空になった水槽。

今回照明器具なしだから室内&自然光を出来るだけ取り入れたい、だけどミニMのホースなんかを出来るだけ見えないようにしたい、ということで、サンドブラスト加工っぽいバックスクリーンを貼りました。
a0274510_18115514.jpg

今回立ち上げパイプの頭?の部分を付けないで付けないでやってみようと思ったので、立ち上げパイプに穴をあけます。

頭の部分を付けないことにより、あまり水流を作らないという狙いがあります。
a0274510_18235123.jpg

L字ジョイントが写ってますが、無視してください。

失敗でした。

エアストーンを付けないと水の揚力が足らず、循環しませんでした。

完成では空けた穴にエアーチューブを通してプラストーンを付けてます。
a0274510_1849118.jpg

わかりにくいですが・・・。

次にパネルの下にリング濾材を仕込みます。
a0274510_18314848.jpg

立てるとパネルが浮くので出来るだけ寝かせて敷きます。

パネルに直接砂利で大丈夫かと思いますが、僕はパネルの上に薄く裂いた上部濾過用スポンジを敷いて、出来るだけ詰まらないようにしてます。

で、立ち上げパイプの先は
a0274510_18414746.jpg

こうなってます。

思った通りあまり水流が発生せず、

ベタは居心地がよさそうです。

老体に鞭打つ行為で申し訳なかったですが・・・。

水面をパイプの高さより下にしてもいいかもしれない。
a0274510_1852724.jpg

a0274510_185344.jpg

60Pを置くスペースが着々とできている・・・。




皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナーポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-07-08 19:54


<< ミニM2 石組み      移動先でのミニM1 >>