とりあえず20Lで・・・

keisuisou.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 18日

30キューブ・・・来月あたり・・・

30キューブ、買ってしまいそう(苦笑)

ボルクスジャパンのグラッシーレディオ21、照度的には問題ないであろう・・・。と、達人のお言葉を賜りましたww

まず、CatsLoveさんの【アクアリウムにおける照明に関する考察】を読ませて頂きまして、私ド素人ながら重要なのは照度であると何となく理解しました。

さらにJOE御大がアクアスカイを照度測定したところ、約40cmで6300ぐらいだとアドバイス頂きました。

で、ボルクスジャパンのホームページを見たところ後継機の21e30cm24470

スゴい数値ですが、決定的な違いはLEDの採用素子が全く違うだろう。と、いうことです。

ホームページだと旧レディオの採用素子もわからないし、照度の数値もわからない。

で、ネット検索してみたところものすごく詳しく分析しているページがありました。

1,023world

とにかくスゴい分析力に脱帽しきりなのですが、旧LeDio21は50cm7100だそうで、これならそこそこ使っていて照度が多少落ちてきててもアクアスカイと同等程度かそれ以上なのではないかと結論付けました。

後の問題は照射角度で、50°なのです・・・。

やはり水槽上部の端は、若干照度不足になりそうです。

こうなってくると使用用途を水草育成として考えた場合、やはりアクアスカイは優秀なんだなぁ。

グラッシーレディオは海水水槽のスポットとして開発されているだろうし、お門違いです。

優秀な照明機材であることに間違いありません。

この照明で上手くリシアとグレートモスを照らせば、青く輝く気泡を鑑賞できるww

青暗い照明は、暗緑色で透明感のあるグレートモスに相性もいいと思うんです。

完全にアクア中毒ですなww

できるだけミニM用アクアスカイが売り切れてたらいいのに・・・。

買っちゃうからw


皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナーポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-06-18 23:27


<< ステンレス台、ゲッッ      思いつきで30キューブ導入しそ... >>