2012年 06月 15日

初めての水槽、おすすめ器材

『器材』でよかったっけ?『機材』?

・・・・・9日ぶりの更新。

ここのところ、すみだ水族館アクアスカイで盛り上がってましたね〜ww

ちょっと更新しなかったらランキングもガックし・・・

下のバナー、ポチって帰ってねv

お願いしま〜す。




はじめた当初思ってた通り、忙しくなると書けないです。

自分の水槽ネタはそこそこあるんですが、ちょっと気分を変えてこのブログの趣旨であったはずの
『これからネイチャーアクアリウムをしてみたい人たちへ』オススメする水槽セットをアゲてみます。

「インテリアとしてもカッコいいのではないでしょうか?」と僕が思う基準も入って推薦してます。

まず迷うのってサイズだと思うんです。

僕自身ネットで色んなオススメを読んだんですが、60cm標準水槽(60×30×36)を奨めてるとこが多いですよね。

でも60Pって中々大きくて初めてしようってなると、ちょっと引いちゃうんですよね〜。

僕だけかもしれないですが。

スペースと気合いがあれば、やっぱり60Pが良いと思います。

この趣味に入りやすい大きさということで、ここはやはりミニM(36×22×26)を。
a0274510_2393385.jpg

(ADAから抜粋 写真の大きさは60Pかな?)
ここはやはりキューブガーデンで。

この水槽は右に出るものの無い美しさだと思います。

30cube(30×30×30)もカッコいいし、水量がミニMに比べて7Lも多いですから良いと思いますが、cube型はレイアウトにセンスと経験がそこそこないと難しそうですので。

インテリア性は高いと思います。


次は濾過装置ですが、やはりネイチャーアクアリウムなら外部濾過

理由は色々ありますが、ネットで調べれば答えは書いてます(放棄ww)

僕はエーハイム2211を使ってますが、初めてならこれでしょう!!

エーハイム2004
a0274510_23192831.jpg

(チャームより抜粋)

濾材容量は2005の方がもちろん多いですが、水槽の横に置いて使うには水槽の高さが27cm以上必要なようです。

僕なら水槽に黒のバックスクリーンを貼って水槽の裏に置きます。

これで濾過器は前から見えなくなりますし、吸排水口も目立たなくなります。

さらに水草で隠せば、バッチリです。

難点があるとすれば、出水パイプが気に入らない。

見た目&多分水流が強そう

2004を使用中のLife with aquariumyoshiosa001さんに聞いたら出水口の外径は約13mmのようです。(yoshiosa001さん、ありがとうございますv)

GRASSY SIDEでステンレスの出水口をオーダーでどうでしょう?

多分2000円しないんじゃないでしょうか?(あくまで多分)

リリーパイプなどのガラス製品を使いたい方は2211を買いましょう。

ただし、慣れててもメンテなどはそこそこ難しいしめんどくさいです。

冬場のヒーターは当然ですが、夏場の水温上昇対策に冷却ファン&逆サーモのセットも買っておいてください。

2004はポンプが水槽内にある構造をしているので、水温上昇に拍車がかかると思われます。

あと、2211との価格差(ダブルタップ分)も魅力。

照明はADAのアクアスカイです。
a0274510_093270.jpg

(ADAより抜粋)
運悪く不良品だった、なんてこと以外は、なかなか後悔しない商品だと思います。

代わりのない商品増えちゃいましたねw

あとインテリア性を重視してコレ
a0274510_061693.jpg

(ADAより抜粋)

僕はホワイトタイプの水温計を使ってますが、クリアタイプの方が目立たなくていいと思います。

キャビネットは水槽専用が安心ですが、小型水槽なら融通は利くと思います。

あくまで自己責任で、ですが僕は本棚に置いてます。
a0274510_0135769.jpg

一応、こいつはかなり頑丈な本棚です。

あとピンセットはとりあえず文房具用品で代わりになったりしますが、トリミングのはさみが必要かと。
a0274510_0334969.jpg

(ADAより抜粋)
プロシザース・ショート-カーブタイプ

ありとあらゆるシーンで重宝する文化包丁のようなヤツです。

同じサイズのDoシザースでもいいかもしれないですが、使用感は段違いです。


エーハの2004ADAのアクアスカイ、この2つによって30cmクラスの小型水槽は格段に扱いやすくなったと思います。

これから入門サイズの主軸になると思うんですが、いかがでしょうか?





皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナーポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-06-15 01:02


<< 思いつきで30キューブ導入しそ...      ミニM2 液肥の追記 >>