2012年 06月 05日

ミニM2 液肥!!

今日は植栽して18日目。

そして11日ぶりの水換えです。

4、5日前に水換えしないといけなかったのですが、忙しくて休みの今日になってしまいました。

で、ちょっと茶ゴケが発生してました。

まぁ、それはいいんです。

立ち上げ初期に水換えもあんまりしてないわけですし、ちょっとイニシャルスティックがソイルの上に露出してたりしましたし。

でも気になることがひとつ。

ちょっと前から水草の成長が止まっているように見える。

原因は素人の僕にわかるはずもなく・・・。

成長してないからって追肥でコケを助長するのも怖いですし、どうしようかと。

このブログでも質問しようと思ってたんですが、友人の誘いでなんと昨晩またもやアクアテイラーズに(苦笑)

休日の前の晩だし、いいかなと。

それでテイラーズのイケメンのにーちゃんに質問たところ、イニシャルスティックで栄養はある、光量(LED FLX [LP-003] 2本 48W)でミニMには過剰なほどの光量。

なのに水草が育たないのは、カリウム不足なのではないか?ということでした。

彼いわく、水草にとってイニシャルスティックは白飯でカリウムの液肥はオカズです、と。

山盛り白飯あっても、白飯だけじゃそんなに食えないですって。

説明うまし!!

閉店寸前に行って、時間過ぎてたのに丁寧に説明してくれて、こっちが「早く帰らな」ってアセっちゃいました。

で、今日水換えのあと液肥を入れてみることにしました。


僕の持ってる液肥は、カリウム溶液のマーフィードのトロフィカルK+、微量要素が入ってるらしいリーフコープのプランツグリーンと、鉄分などを補給するメネデールです。

なんと言ってもまずはカリウム、ネットで使用方法を見たところ

・水草水槽の水60リットルに対して、毎日2ミリリットル(2プッシュ)を目安に添加してください。

と書いてある。

ということは20LのミニMだと
神懸かり的コントロールで押さないといけない。

ここでテイラーズのイケメン君の言葉を思い出す。

「カリウムは水草に吸収されなかったものは気化する」らしい。

だったら多めに入れていいのかな?

でも余ったらコケにもまわるんじゃないのか?コケにもまわって、それでも余分なものが気化するってことなのか?

コケ
ドーン怖いので各日に1プッシュという手も考えるんだけど、別の気になることがある。

カリウムは強いアルカリ性ということです。

各日添加にするとPHの上下動が大きくなって生体に影響はないのかな?と心配になります。

ここまで考えて出した僕なりの結論は「水草をかなり大量に植えてるし、まずは一日1プッシュでいってみよう」です。

プランツグリーンはアクアリビングさんの実験を読ませて頂いて「毎日添加ってことはないみたい」のようですので、換水時に2プッシュ(2ml)添加でいきます。

メネデールは赤系の赤が出なくなったときまで置いときます。

間違ってたら、誰か教えてください。

で、換水(一週間以上経ってたので1/2換水)とトロフィカルK+が1プッシュ、プランツグリーン2プッシュを入れた様子です。

a0274510_0404762.jpg

a0274510_0402428.jpg

はたしてこの気泡は換水によるものか、液肥効果なのか?(たぶん換水だよね?)







僕もオススメ アプリ by inoaquaさん

a0274510_204136.png


ダウンロードはこちらから




皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-06-05 00:32 | ミニM 2


<< ミニM2 液肥の追記      友人宅水槽、進化!! >>