とりあえず20Lで・・・

keisuisou.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 30日

ミニM2 コケ殲滅作戦 最終決戦!!

駆逐艦、チェリーレッドシュリンプ艦隊投入翌日・・・。
a0274510_035286.jpg

う〜ん・・・。

藻の増殖は止まってるが、減ってはいない。

・・・・・完全遮光一週間作戦にするか?

いや!性に合わん!!

とっとと撲滅させて水草の成長のみを楽しみたい!!!

作戦は、ピンチカット→藻除去→植栽、で行きます。

水草をさらに密集させられるし一石二鳥だ〜v

ただ、パールグラス系は「植えたばかりのもの」&「そんなに成長してないもの」なのでミリオとルドとロタラを刈ります。

まだそんなに根付いたりしてないはずなので枯れないようにソイルのすぐ上の葉を残してカットしました。

節から新芽が展開したら、残した水上葉をちまちまカットする予定(つもり)です。
カット後の水槽。
a0274510_154699.jpg

写真、また指ww

この状態でソイルなどに付着している藻をピンセットでできるだけ取りました。

カットした水草を水槽の水を張ったトレーに移します。
a0274510_135341.jpg

横に水道水を張ったトレーも用意しておいて、またも目分量で木酢酢をいい感じの濃さまで水草の入っているトレーに入れます。

ピンセットで掴んだ水草をしゃぶしゃぶの要領で動かし、藻を落としたら水道水のトレーに移します。

さらに同じ要領で水道水のトレーから、飼育水を張ったトレーに移して藻、コケを完全に除去(目視)しました。
a0274510_141279.jpg

スッキリピカピカですww

この作業、手早くしないと多分、水草が痛みますよね?

その後空いてるスペースに植栽。
a0274510_1131346.jpg

指もさらにアップwww

藻は除去できるし、密度は上がるし、水上葉はほぼソイルの下だし、一石三鳥ありましたねww

翌日
a0274510_1165176.jpg

a0274510_1171620.jpg

a0274510_117328.jpg

チェリー艦隊が残党も完全除去してくれました〜。

こうなったらなったで、エサやらんとアカンくなるんで、あげる量にまた悩む(苦笑)

一週間弱で解決しましたが、教訓は『植栽したてでもミナミヌマエビサイズならツマツマで水草抜けたりせえへんから、最初から入れとけ』ですかね〜。

種水ありの立ち上げじゃないとエビが可哀想だと思いますが・・・。



a0274510_204136.png


ダウンロードはこちらから






みんな!!、ありがとうww

INポイントも上がってきたよ〜(感涙)

僕もこの後ポチりパトロールにでま〜すd

皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッとクリック御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-05-30 01:46 | ミニM 2


<< 映画『アントキノイノチ』      ミニM2 コケ殲滅作戦に助っ人登場 >>