とりあえず20Lで・・・

keisuisou.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 25日

水換え&ミニM1 参の回 流木の加工編

水換えしたので、ついでに流木の裏がどうなってるかアゲてみましょう。
a0274510_2326577.jpg

クリップを付けて使用するキスゴムを、石工ボード用のアンカーを流木に叩き込んでネジで留めてます。

アンカーを叩き込む為の穴を空けるのに電動ドリルがいります。

ネジだけでも留めれると思いますが・・・。

陰性水草の水換えは、2〜3回に一度素材を全部出して洗います。
a0274510_23371117.jpg

a0274510_2337610.jpg

底床もしっかり汚れを吸い出してます。

富栄養とか絶対にならないですね〜。


今回陽性水草水槽の方は、多いめの1/2換水しました。

とろろ昆布状の珪藻類が出てたので、水換えのついでにオトシンネグロを一匹陰性水草水槽から移しました。

2〜3日で綺麗になると思います。


で、以前ブログで紹介した友人に「水換えしたから種水あるよ〜」と連絡しました。

友人の水槽は約30L水槽で、立ち上げた時8L、3日後に8L、10日ぶりぐらいの今回、8L持っていってもらいました。

もういいとは思ってたんですが、まだ透明度を上げたかったらしいです。

フンなどが入らないように、すくい網で二度ほど濾してペットボトルに入れて渡しました。

友人の水槽、アゲていいらしいのでコチラ。
a0274510_094291.jpg

ミクロソ、ナナ、モスドーム、ボルビ、クリプト グリーン、ニューラージパールです。

グリーンネオン 5、DRHテトラ 4、テトラオーロ 3、オトシンネグロ 2 です。

ネグロの1匹は別の友人の所にもらわれて行き、オーロが一匹ダイブで☆に・・・。

僕の予想通りグリーンネオンブクブク肥えてきてるようです。

白い石はキャンプ時の自然採集だそう。

ボルビは流木付きSサイズをチャームで購入したんですが、葉が全部茶色くなって坊主にしたそうです。

新たに新芽が展開しているようですので環境変化に適応しようとしてるんでしょう。

右後景のクリプトは水上葉がガンガン溶けてるらしいです。

クリプトの足下のリング濾材は近々導入予定のエビ(の稚エビ)の隠れ家として。(優しすぎw)

問題はニューラージパールグラスですよね〜。

底面&エアリフト、CO2無し、家庭用LED 40W相当が2灯で、はたして展開するのか?

底面は砂利、リング濾材、スポンジ、の層なんですが、イニシャルスティックとか刺していいのか悩んでます。

結構溶けてグズグズになって、水が富栄養化→コケ&藻ってことにならないか?って・・・。

達人ブロガー AYAさんなどは問題ないと書いてらっしゃるんですよね〜。

今のところはどう展開するのか様子見してます。


で、東大阪のアクアテイラーズ月曜の夜に行く予定!!になりました〜(苦笑)

僕は定休日ですが、友人の仕事が終わったあとでww

19時着ぐらいですか(苦笑)

高速飛ばして1時間弱・・・。

イナカアクアは不便だぜぇ〜(泣)

他にもアクアテイラーズの近くにレイアウト水槽置いてあるショップってありましたっけ?

って、廻ってる時間ないか・・・。



             ・・・・・友人のハマリようwww


皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッと御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-05-25 01:10 | ミニM 1


<< ミニM2 15分の手間      ミニM2 陸の回 植栽 6日目 >>