2012年 05月 22日

ミニM2 伍の回 植栽編

植栽していきます。

今回の僕の植栽のテーマは混栽

種類別に植え分けせず、ランダムに色んな種類の水草を植えます。

イメージADA侘び草「有茎草MIX」よりも、もっと乱雑感を出したようになってくれれば、と思っています。

では改めてチャームにて購入した水草はこちら

ロタラ ナンセアン(水上葉)(10本)
ニードルリーフ ルドウィジア(水上葉)(10本)
パールグラス(水上葉)(1パック分)
ニューラージパールグラス(水上葉)(1パック分)
ミリオフィラムsp.(ガイアナドワーフ)(水上葉)(10本)

まずは前景草から植栽していきます。

ニューラージパールグラスをバラします。
a0274510_10152731.jpg

この手の水草をバラす時のコツ「表面からバラしていく」ですかねぇ。

一番表層にきている茎をピンセットで順に引きずり出していくようにすれば、比較的痛めずにバラせます。

ニューラージパールグラスを選んだのは、葉の大きさ良く這ってくれる為です。

同じ様な葉の大きさの草にグロッソスティグマがありますが、僕、スゴく苦手意識がありまして・・・。

過去ウチにあったグロッソどもは何をやっても立ち上がり続けました号泣

デスクライトを使ってた僕を水槽用LEDの購入に走らせた一因になりました。

それでも上にしか伸びなかったですが・・・。
a0274510_1023950.jpg

前景を植栽し終わったとこです。

中〜後景草はランダムに、ですので大きいものから植えていきます。

まずニードルリーフ ルドウィジアです。
a0274510_10441740.jpg

こいつの長さを半分に切って植えていきます。
a0274510_104668.jpg

水上葉は茎がしっかりしていて植えやすいので作業がサクサクすすんでいきます。

ミリオ→ロタラ→パールグラスと植えていきます。
a0274510_10504118.jpg

a0274510_10511956.jpg

a0274510_10514547.jpg


水上葉なので大丈夫だと思いますが、一応草を痛めないように霧吹きで湿らせながら作業していきました。

まぁ概ね考えてた通りにいきましたが、いくつか思ったことはルドウィジアとミリオを半分の5本にしてパールグラスを2パック分にすればよかったかな?ですね。

捨てるのかわいそうで全部植えちゃいましたが、今後トリミング時に間引いたりしてバランスをとっていきます。

注水した写真がこちら
a0274510_1175042.jpg

いきなり魚入ってますが、水の半分は魚とともにバケツ水槽からで、四分の一は陰性水草水槽から、残りが新しい水ということで、水合わせもせず元気です。

他にしたことは、陰性植物水槽に大きいプレスポンジフィルターを仕込んでいたので、それを絞って、バケツ水槽の底床に仕込んでいたスポンジも絞って、さらに立ち上がってるフィルターのスポンジをさらと入れ替えました。

上の写真は注水2時間弱の時点での写真ですが、白濁りはかなり少ないのではないでしょうか?

一応2日ほどは酸欠が怖いので、24時間エアレーションしました。

ついでに陰性水草水槽もアゲてみましょう。
a0274510_1129572.jpg

バケツ水槽に入れてあった石付きアヌビアス ナナを追加しました。

ホント、成長遅くて楽ですね〜。

水換え前に目を凝らして見ると、糸状のコケが水草に生えてたりしますが、水換え翌日にはほぼ消えるという感じです。

エビを入れる予定だったんですが、今のところ様子見です。


皆さん、いつもありがとうございます。
下のバナー、ポチッと御協力お願いします。
ランキング参加中です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-05-22 11:48 | ミニM 2


<< ミニM2 陸の回 植栽 6日目      ミニM2 肆の回 >>