とりあえず20Lで・・・

keisuisou.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 15日

ナ〜イス ミニM 2 壱の回

コレ↓のことです。
a0274510_17181567.jpg



今回からミニM 2編も始めていきます。

でわ素材の下処理からはじめます。

上記の『ナイス』はダイソーで売ってました。

中身の成分は『サンポール』も似た様なものです。

一応、ナイスが500mlでダイソーにて105円、サンポールが1000mlで近所のホームセンターでは348円でした。

他のことで用事があるほうで買ったらいい値段差かな、と。

こいつで水槽に使う石、龍王石を酸処理します。

龍王石は昇竜石(青龍石)ともいいますね。

龍王石ってADAでの名称でしょうか?

そういやこの龍王石、水槽と水温計以外ADA使ってることになりますなぁ。

でもショップで『昇竜石』だ〜って書いて大量に置いてるトコ見たことないんですけど?

みなさんどうっすか?

a0274510_17455213.jpg

酸処理前は石を触ると手に白い粉がつきます。

見た感じも白っぽいですね。
a0274510_17444927.jpg

ナイスがかかった瞬間から化学反応で泡立ちます。

あと必ず外でやりましょう。

これで30分〜1時間浸けときます。

僕は今回1時間浸けました。

浸け過ぎると石が脆くなるって書いている方もいらっしゃいます。

心配な方は短めの時間&様子を見ながら行なってください。

a0274510_17563396.jpg

取り出すときはゴム手袋をしましょう。

まず、流水でしっかり薬品を流せば大丈夫だと思いますが、僕はさらにバケツに水を張って1時間浸けときました。

a0274510_185685.jpg

その後さらに念入りに洗いました。

使ったナイスですが、そのままトイレに流すには量が多いので必ず重曹で中和してから流しましょう。
a0274510_1873478.jpg

バケツの壁についてる黒いツブツブは、石の表面から剥がれた脆かった部分と思われます。

なかなかの科学反応ですよね。慎重に行ないましょう

この酸処理の方法の難点は、薬品に以外に洗剤が含まれていることらしいです。

処理後の石の洗浄は特に念入りにしましょう。

まぁ、今まで書いてませんでしたがこのブログに書いてあることを真似してトラブルが起こっても、こちらで責任は取れません。

完全な自己責任で行なってくださいね〜。

今まで、僕のところではトラブってませんv

処理した石ですが、色が濃く(黒く)なって霜降り具合がより鮮明に見えるようになりますよ〜。
a0274510_1840131.jpg

上の写真じゃよくわかりませんが。

読んだら下の【水草】ポチッと協力お願いしま〜す。
ランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-05-15 18:46 | ミニM 2


<< ミニM2 弐の回      ミニM1(リ)セットの弐 点 伍の回 >>