2012年 05月 14日

ミニM1(リ)セットの弐 点 伍の回

ミニM陰性水草水槽の水草編です。

処理中の写真を撮れんくて、手順のほぼ半分しかないのでvol.2.5です。

レイアウト編  とは恥ずかしくて言えません。

まだ素材に巻き付けて水槽に入ってるだけの状態ですので、着生してある程度育つのを待ってる状態です。

特にミクロソがよろしくない。

いつものチャームにて購入しましたが、僕がもし次にミクロソ買うことがあったら「何か素材に巻き付け済み」のものを買います。

友人が石に巻き付け済みのものを買って、よかったから。

「トロピカにこだわる」とか「下処理とイケテないとこからの育成が好き」とか「巻き付けたい素材が既にある」場合はポットの方がお得ですね〜。

a0274510_15342588.jpg

a0274510_1535459.jpg

a0274510_15353030.jpg



トロピカのボルビ&ミクロソ 1POTづつ

アヌビアス・ナナ 3POT

アヌビアス多すぎた。

こいつの下処理がとにかくめんどくさい。

僕はロックウールが、も〜〜 嫌いです。

僕の場合下処理は、根、形の悪い葉、入り組んで生えている新芽&小さい葉全て切り落とします。

a0274510_15454745.jpg


上の写真はミニMには行き場が無く20cubeに入れたものですが、どうでしょう?

わさびみたいになってるでしょ?

こんだけいじめても、まぁ大丈夫です。

ウチでは調子崩したヤツはいません。

アヌビアスで調子崩すとか聞いたことないですし。

写真でも新芽の展開が確認できるように、たぶん隙間を空けてあげる方が新芽も出しやすいんでしょう。

やったことはないんですが、大きい葉(古葉)の方を優先して切っていくとナナ・プチの様な草体を作ることもできるらしいです。

根も巻き付ける際にすでにのびたモノは活着に関して無意味ですから、僕は思いきって切ります。




a0274510_1615422.jpg

今回ミクロソが一番しんどかったです。

入荷から結構経ってたんでしょうか?

根がポットにガッシリ絡み付いていて、はがすのにめっちゃ時間かかりました。

流木に括り付けましたが、葉もあっちこっち向いていてみすぼらしいでしょ?

活着&新芽の展開が確認で来たところで坊主にする予定です。

友人が買ったのがこちらなんですが
a0274510_16102662.jpg

【チャームより抜粋】

こっちのほうが、素敵やん。

流木付きセミナローとか買えばよかったと後悔。


でもボルビは満足でした。
a0274510_1614577.jpg


新芽も展開しはじめてるし、石を覆うほど育ってほしいものです。


a0274510_16154794.jpg

ウィローモスはそこそこ育ってきていていい感じです。ホクホク

こいつは前のセットの時からいたんですが、トリミングするたびに水を張った瓶にいれて放置していたものをテグスで巻き付けました。

一時期ウィローモスに辟易してたんです。

前回のセットで活着してる流木をソイルに埋めてたので水槽内でトリミングしなきゃいけなくて・・・。

ウィローモスって沈むから、切った葉の回収にイライラ。

トリミング時に取り出せるようにしておこうと心に誓ったわけです。

みなさん根気よく取ってんのかなぁ。

・・・僕、短気なんか?

読んだら下の【水草】ポチッと協力お願いしま〜す。
ランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-05-14 16:31 | ミニM 1


<< ナ〜イス ミニM 2 壱の回      いろいろ パート3 >>