2012年 05月 13日

いろいろ・・・

アクアライフ1年足らずで、3っつの水槽でですが既に5〜6回リセットを繰り返しているフトドキモノですので、もちろん色々ありました。

外部濾過のみのセットでやっと落ち着きそうで、魚にもやっと落ち着いてもらえそうです。

初めて設置した水槽はプレコ ブラックシリコン仕様の20cm cubeです。

a0274510_2224055.jpg


エアリフト底面濾過っていうベタには過保護な環境で、『アクアシステムサービス』のシステムを参考にさせていただいてます。

このページの知識が僕のアクアライフのベースになってます。


これだけのつもりが今や・・・。


住人はベタ プラカット ピンクパステルバタフライ です。

ネットショップ『おさかな逸品堂』で購入させていただきました。

買った時に生後3ヶ月ぐらいだったとして、もう1年過ぎてるでしょう。

ネットでは1年から1年半が寿命と書いてるものが多いですが、もう2年ほど余裕で生きそうです。

長寿だと3年ぐらいの個体もいるそうで、長生きしてほしいですね。

さかなおやじのひとりごと FC2版』もスゴいブログで、ホームセンターのトラベタ買うのは嫌だ!って方にはめっちゃオススメです。

でも最近友人が、ホームセンターなのにスゴいの見つけました。

その友人が買ったんですが、たぶん入荷したばかりだったんでしょう。

めっちゃ元気で、めっちゃ人懐っこいヤツでした。

が、198円!! スゴいきれいなトラディショナル レッドドラゴン。

ホムセンのベタって管理悪くて死んでるみたいなかわいそうなやつら多いのに。

友達が「エサのほうが高いんよな」って言うてました。

その時買ってたエサが確か248円とかだったかな。

20×20×35 底面濾過っていう超過保護な環境で飼ってます。


話がそれまくってますので戻します。


いろいろの一個目は・・・

a0274510_23152410.jpg


ニッソー クリアメイト200

こやつのセーフティフッドとやら、「足」?

「外せねえじゃん!!!」

てっきり後付けだと勘違いで、プレコの隣りに置くとバランス悪っってなる。

でもまぁしゃぁない。

これは完全に自分のせい

ただ、この水槽は「悪いことへのスパイラル」にはまってたようで・・・。

こいつには青色系のベタを入れたかったんですが、残念ながらその時の『おさかな逸品堂』のラインナップには僕好みがいなかった。

で、ベタでは超有名な某ショップで買いました。

これがこの趣味で記念すべき、頭に来た初の出来事。

ショップ、即特定できるでしょうが、ブログなどに掲載する旨は伝えてます。

袋越しに見てまず思ったのが「エラいちっこいなぁ・・・」 

死着ではなかったので梱包を解きました。

確かにこの時点で店の保証外になります。

水合わせのためにケースに移してみると思った以上に小さい。

同じプラカットなのに先日逸品堂で買ったベタのほぼ半分のサイズ。

この時点でメールにて質問。

通常サイズですと返信。

3時間かけて一方コックでぽたぽた水合わせ。

翌朝死亡確認。

大人ですので丁寧な文体で問い合わせたところ、詳しく教えてくれってことだったので時間順に到着からの流れと、ベタなんて超頑丈な魚だし、ショップ側も落ち度がないか?と送ったところ

「今後のメールには一切お答えできません」



は?(怒)



ブチキレそうになったんだけど、しかも魚にしては高いお金捨てたな〜と思ったけどこの歳で6300円でキレんのは恥ずかしかったのと、
こいつとは二度とかかわりたくなかった。

で、ブログなどには載せまっせ〜と送って終わり。

許可と言うか、返信がきてないので一応名前は伏せときます。

別件でもう一個カチンときたこともあるんですが、ちょっと日をあけてからにします。

楽しくいきたいしね〜

ん?

憧れの(ままの)パレングラスのこと忘れてたぁ

読んでくれたら下の『水草』バナー、クリックしてくださぁい。
(設定できてんのか怪しいですが)ランキング参加中です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by x-keiichi | 2012-05-13 00:23 | ミス


<< いろいろ パート2      ミニM1(リ)セットの弐の回 >>